「ただ見守るだけ」の不安 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

タイムマシンがあったら過去と未来どっちに行きたい?【日帰り温泉が当たる】 ブログネタ:タイムマシンがあったら過去と未来どっちに行きたい?【日帰り温泉が当たる】 参加中

シルバーウィーク開けて久し振りの登校日だった
あやかゆうなですが、その久し振りの登校日の今日からあやかは…



2学期中間テストのテスト期間に突入しました(≧▽≦)

5連休からいきなりインターバルなしテスト期間って
落差でけぇわ~^^;


フットボールアワー後藤風に言うなら
「落差でかすぎて耳キーンてなるわ」ってくらいの落差ですねヽ(;´Д`)ノ


早速今日は一番の苦手科目理科から手を付けていたあやか

今回は化学式、イオン、力の法則などがテスト範囲のようで、
テキストを見たらかなり難しい用語が並んでまして、
さすがに中学3年生となると歯応えのある問題が出ているようです。

いくつか、ウチらの時には習わなかった用語も出てましたしね(^▽^;)


実際、結構難しい問題が多かったらしく…


そんなムチャを言わんと!(^▽^;)

あやかゆうなも一番の苦手科目理科なんですけど、
この辺り私立文系お父ちゃんの遺伝である可能性があります(;^_^A

国公立大卒のお母さんに似てもらったら良かったんですけどね。



そんなあやかですけど先日、こんなことを言っていました。


この時期の受験生みんなの共通の願いでしょうね。

やっぱり「受験」と言う一発勝負には不安があって当然です。





けどそれは親だって同じだぜ?(^o^;)


自分が代わりに頑張ることができない。

ただ横で見守って応援して、時には尻を叩いて、
それしかできないもどかしさ、歯痒さ…(´_`。)


やっぱこれ、結構辛いっす^^;



一番辛いのは当事者である本人だってのはもちろんなんですけど、
自分じゃ何もできず、ただ応援して祈ってるしかできないのってさぁ(^▽^;)




自分が受験生だったあの頃には、
やっぱオレの両親同じような気分になっていたのかね…(-。-;)


自分が受験生だった頃は、

「今、世の中で一番しんどいのは自分で、
   親なんて所詮は見ているだけの存在だ。
   受験に関しては親だって他人に過ぎない」

なんて半ば本気で思っていました。


けど、自分が受験生の親になってみると、
「ただ見守るだけの不安」ってのがどれほど大きいのか
よ~~く分かりますねヽ(;´ω`)ノ



とは言え、何を言ったところで本当に見守るしかできないんですよね。


あやかやる気を信じて、今回の中間テストも、
そしてその数ヵ月後に続く受験も、応援していきたいと思います。



Ameba11周年大感謝キャンペーン
Ameba11周年大感謝キャンペーン