あやかの進学説明会にて | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

あなたが得意なスポーツは?【ランチクルーズペア券が当たる】 ブログネタ:あなたが得意なスポーツは?【ランチクルーズペア券が当たる】 参加中

ボウリングのMAXは246です^^v

これはちょっと自慢してもいいスコアかなと思ってます。
この時は途中7連続ストライクがあり、全フレームストライクスペアで、
7フレーム辺りからギャラリーができましたからね。

このスコアを出したのは大人になってからでしたけど、
ひょっとして高校生くらいから本気でボウリングやってたら
国体とかプロとかを目指せてたかも…


…ってまあ、そんな甘い世界じゃないんでしょうけどね、実際(;^_^A

そもそもボウリング部なんてのがある高校はほとんどないですし。



さて、高校と言えば、ですが…


先週の金曜日、午後から有休を取って、あやか高校進学説明会に行ってきました。

当たり前ですけど、今年はこう言うので休暇を取る機会が増えました。


この日行ったのは私立高校の説明会でした。


しかし、来ていた保護者は全体の1/4くらいでしたね。

地方ではありがちなことなんですけど、
ウチの県でも公立上位でして、
正直、進学先として第一希望に持ってきたいような私立高校はありません。

ですから私たちも、あやかには
県立高校に行ってほしいと思っています。



もちろん面白い特色のある私立高校はいくつかあります。

上品な女性を育て、英語教育に力を入れているキリスト教系女子高、
全国レベルの運動部を複数有している高校、
銃剣道クリケットなど、珍しいスポーツに触れることができる高校、
海外交流プログラムが充実している高校、
日本の伝統文化や歴史を深く学べる高校など、
いずれも特色があるいい高校だと思います。
(ボウリング部がある高校はありませんが^^;)



けど、こと進学実績ってなるとねヽ(;´Д`)ノ

どの私立高校を見ても、上位県立どころか、
第2集団の県立と比べても大きく見劣りしちゃってるってのが実情です。



万が一、優秀な子が思いがけない失敗で上位県立を落ちたとすると、
その子がたった1回の失敗をリカバリできるような私立高校
ウチの県内にはないんですよね(-"-;A


15歳で、人生の大事な分岐点にたった1回しかチャンスが与えられないって、
ちょっと問題じゃねーか、と言う気がするんですけどね…ヽ(;´ω`)ノ




正直、こう言う時、都市部の方がいいな、と思います。

私立公立ともに様々なレベルの高校がありますから、
上手く工夫すれば、自分の実力に見合った高校に入るチャンス
複数回掴むことができます。



まあ、そうは言っても決まっているものをどうこう言っても
どうしようもありませんからね。



あやかにもワンチャンスを確実にものにできるよう、
きっちりと地力を付けるべく頑張ってほしいです。


Ameba11周年大感謝キャンペーン
Ameba11周年大感謝キャンペーン