農業公園で過ごした休日 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

受験生を抱えているが故に遠出の予定が全くなかった我が家でしたが、
唯一あやかゆうながないシルバーウィーク4日目
ようやくお出掛けをすることができました。


行き先はここ。

伊賀の里モクモク手づくりファーム
いわゆる農業公園です。


ここのバーベキューレストランが美味しいので、
「可能ならば食べに行きたいよな(・∀・)」
と思い付きで考えたんですが、
元々ここは普段の休日からかなりの人気スポットでして、
普通に考えてシルバーウィーク中予約が取れるとは考えていませんでした。


ですが、ダメ元で電話をしてみたところ…


ドタキャンでもあったのか、直前にも関わらず、バーベキューレストランの席が
奇跡的に予約できました(ノ´▽`)ノ

そんな訳で、急遽お出掛けをすることになった訳です。


…が…(;^_^A


予約が取れたからと言って空いている訳ではない(o^-')b


開園30分後ファームに到着した時には既に駐車場満車
離れたところにある第2駐車場に誘導され…

そこからファームに行くシャトルバス乗り場が
この行列と来たもんさ!Σ(・ω・ノ)ノ!


着いたら着いたでまた、入場券を買うのに大行列ですし、
よくもまあこの状態で、あんな直前に予約できたもんだわ!(;^_^A 


さて、モクモクでは、園内で取れた農産物お肉を使った食事を楽しむことができます。


我が家は豚肉バーベキューをいただきました。

予算の都合で牛肉に手を出すことが出来なかった訳ですが…



ここの豚肉はそこらへんのブランド牛より
ずっとうめえ!(≧▽≦)




豚がこれだけ美味けりゃ牛は要りませんv(^-^)v
(いえ、決して牛を食う予算がなかったことの言い訳じゃなく^^; )


ちなみにここの売りの一つとして「地ビール」があります。

元々ここは、地ビール本場ドイツ入賞したことがきっかけで
その名を知られるようになりました。

オリジナリティ溢れる地ビールをお目当てに来るお父さんも多いです。
(自動車で来られた方は園内のショップでお土産に買って帰ることもできます)




食後に園内で取れた牛乳を使ったソフトクリームデザートに楽しむ母娘です。


最近ダイエット中の私もトマトパフェをいただきました。

冷たく冷えた数種類のフルーツトマトヨーグルトソフトクリームが一体となり、
甘さ酸味が絶妙に混ざって美味しかったです。




その他、こんな楽しみ方もしました。


木陰ハンモックで休息するあやか



ゆうなクモの巣に捕まった蝶の如く、ハンモック一体化していました。



お父ちゃんも45年の人生で初めてのハンモック体験をしました。




ハンモックと言うのは想像以上に気持ちいいもんだと、
齢45にして知りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いつか南の島のヤシの木陰のハンモックで昼寝…とかしてみたいです。






普段から手作り体験収穫体験など、色んな楽しみがあるモクモクですが、
シルバーウィークは更に盛りだくさんの企画がありました。

我が家もその中の「モクモクダービー」なるイベントに参加してきました。


モクモクではミニブタレースを普段からやっているんですが、
この日のスタートゲートを見ましたところ…




カオス!(^▽^;)

おら、こんなブタ見た事ねえだ!


実は、我が家が観戦したこの日の第5レースは、
ミニブタレースではなく、家畜混合無差別レース

ミニブタのほか、ヤギ、ヒツジ、牛、アイガモゲートインし、
それを抽選で選ばれた観客が追い立てて走らせると言う、
実にカオスなレースでした(((゜д゜;)))



さて、注目のレースはと言いますと…

序盤、ヒツジくんぶっちぎりの勢いスタートダッシュをしたんですが…



最終コーナーで立ち止まってしまったヒツジくん(ノ゚ο゚)ノ
どんだけ追い立ててもそこからビクともしなくなりました。


そのうちに次々と他の走者が追い抜いて行ったんですが…



ゴール直前でヤギがいきなり逆走するわ、
を食べ始めるわ、
アイガモは好き勝手な方向に飛びまくるわで、
レース展開もめっちゃカオス!(^▽^;)

結局そのどさくさに紛れてミニブタ2頭ワンツーフィニッシュを決めると言う
大爆笑のレースとなりました。



ちなみに我が家はその大荒れのレースを見事的中し、
賞品をゲットしました。




これがレースを盛りたてるアホアホ振りを見せてくれたヒツジくんです。
ヒツジが好きなゆうな、携帯カメラで激写していました。



…と言う訳で、ようやくシルバーウィークらしい過ごし方が出来た今日。


子どもたちが小さい時だったらもっとフットワーク軽く
色んなところにお出掛けしたり、旅行したりもできたんでしょうけどね。

ホント、今年はこれがやっとこさでした(;^_^A



全国のお父さんお母さん、お子さんが小さいうちに
可能な限りお出掛けを楽しんでおいてくださいね!(^o^;)