夢はでかくなけりゃつまらないだろ | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

モノのデザインに興味ある? ブログネタ:モノのデザインに興味ある? 参加中

一応元インテリアメーカー勤務ですもんで。

けど、今は全然デザインと関係ない会社に転職しております。



ただ、私が勤めてた頃はバブル崩壊後の不景気に真っただ中でしたもんでね。

世間様は「高くてデザインのいい物」よりも
「みすぼらしくてもいいから安くて丈夫な物」を求めていた時代でした。

本来有料であるハズの「デザイン料」も、
「絵を描くくらい誰でもできるやろ!
そんなモンに金払えるか!サービスせぇや!(=皿=# 」

と言われ続け、会社のデザイナーたちはプライドをズタズタにされまくってましたね(´_`。)
(大阪だったもんで余計にその辺はシビアでした)



さて、話変わりますが、昨日のブログであやかの絵を紹介したら
多くの方にお褒めいただきました。

子どもがいくつになっても、親と言うのは
我が子が褒められると嬉しい生き物です(=⌒▽⌒=)


それにしても、あやかの絵、本当に上手になってきました。


これは小梅キャンディ小梅ちゃんです。

繊細な色遣いとグラデーションの濃淡、
そして光の加減が絶妙です。





これは昨日ご紹介した絵と同じく、
「水彩画と見せかけて実はデジタル画」の絵です。

あやかが愛してやまないBUMP OF CHICKEN
ドラマー・升秀夫の似顔絵。

本物に似せながら微妙に崩すと言うこの技術、
是非とも伝授いただきたいものです。





同じくBUMPヴォーカル・藤原基央と、
藤原デザインオリジナルキャラ・ニコルの2ショットです。

デフォルメの仕方が絶妙で、
コミカルな画風を完全に自分のものにしてしまっているのが分かります。
皺や影の使い方もかなり巧みだと思います。



今年高校受験を迎えるあやか。

今のところ将来の夢と言うものはありません。


小学校6年生の時に、七夕の短冊に…


(過去の絵の使い回しです)
こんなよく分からない願い事を描いていたあやかですが、
今のところこの願い事はお星様には届いていないご様子^^;


けど、これだけ上手な絵が描けるんだったら、
クリエイティブな方向を目指してみてもいいんじゃないかね?(o^-')b

デザイナーとかイラストレーターとか…


…てな話をあやかにすると、毎回こんな返事が返ってきます。


まあ、そうなんだけどね^^;

形のあるものとして残らないデザインでお金を取るのはかなり難しいことだってのは、
かつてデザイン料をお客さんに請求するのに苦労した経験からも
よーく分かっています。

それだけに、絵でお金を稼げる人っていうのは、ただ上手ってだけじゃなく、
色んな付加価値を提供できるようじゃないといけないんだと言うことも理解しています。



けど、せっかくいい素質を持ってるんだから、
夢くらいは持ってもいいんじゃないかい?^^b


まだ中学生なんだし、将来の選択肢は多ければ多い方がいいぞ?(^ε^)


そして、自分の絵に付加価値を付けるためには、
やはり頭も良くないといけないし、色んな知識もなければいけない。

だから絵を描く実践ばかりじゃなく、勉強は大事だし、
将来の選択肢を増やすためにも「学歴」と言う武器
できるだけ強いものを身に付けておいてほしい。

だから、今行ける高校の中で一番上を目指してほしいと思っている。



甘いもんじゃないし、楽しいことばっかりじゃないだろうけど、
今のうちから「将来の夢は正社員」ってのも面白くないだろ?(´∀`)

夢を口に出すことが許されるうちは、
何か「普通じゃない将来」を思い描いてほしいなo(^-^)o


…なんてことを願っているお父ちゃんです。