日米食文化事情 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

3連休中日の今日、家族で私・ペンギンの友人宅でBBQをしました。


友人宅はうちと同じく共働きのご夫婦でお子さんも2人、境遇が似てるので、前から何度か家族でお付き合いしています。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~

他にもう1家族と1人が参加して、

子ども5人の非常に賑やかな集まりになりました。



夜には、少し遅めの今年最後の花火もしまして…

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~

その後も子どもたちはずーーーっと大はしゃぎヽ(;´ω`)ノ

ゆうなと年の近い女の子3人いたので、気が合ってまあうるさいの何の…^^;


ニコいちは前日の運動会の疲れも引きずってるはずなのに、夜になってもずーーーっと家の中を走り回って、それはもうすごい騒ぎでした。


お父ちゃんも5人の子どもにひっきりなしに相手させられ、どえりゃあ疲れましたわ_| ̄|○


さて、そのBBQに参加された中に、アメリカ人の女性が一人いらっしゃいました。

友人の奥さんのお友達のTさんと言う方で、英会話教師として日本に滞在されています。


来日して5年、幸い日本語がペラペラでしたので、英語がからっきしの我が家も何とかコミュニケーションを取ることができました。



そのTさん、陽気で朗らかな、絵にかいたようなアメリカ人的性格の方です。



そして…詳しくは描写しませんが、

体型も見事にアメリカ人らしいクイーンサイズです^^;



さて、BBQの時の話です。

この日用意した牛肉カルビの当たりが悪く、ほとんどの肉が赤身よりも脂身の方が多いと言う状態のモノでした。


これはさすがにちょっと…^^;と言うことで、

焼いた後、奥さんが脂身の部分を切り落として出してくれたんですが…




Tさん「何でアブラを切っちゃうのよーーー!

    信じラレナイーーー!(T▽T)」


と突然絶叫するTさんΣ(・ω・ノ)ノ!



奥さんが「いや~ちょっと脂身が多すぎたから…σ(^_^;)」というと、


Tさん「アブラが多くていいのヨ!アメリカ人はこう言う肉が大スキなのヨ!」


奥さん「でも、あんなに脂身が多いと身体に良くないよ?」







Tさん「カラダにワルイは分かってるノ!

    ワルくてもいいの!アメリカ人は気にシナイ!

    オイシイければ身体にワルくても食べタイの!」




…なるほど、そういうことか~。

いや、アメリカ人の方がみんながみんな脂身大好きって訳じゃないとは思いますけど^^;



アメリカンジョークでこんなのありますよね。


「OH!これはカロリーハーフなのか!

ナイスだ!これで2倍食えるぜ!





Tさんを見てて、このジョークはあながちジョークじゃないかも、と言う気がしましたね^^;





さて、そのTさん、みんなにケーキも焼いてくれました。

チョコたっぷりチョコレートケーキでして、

甘みたっぷり、チョコが非常~に濃厚で美味しかったです。



…で、このケーキの名前、何?とTさんに聞いたところ、




Tさん「悪魔のチョコケーキ」




面白い名前だなあ~。

これもアメリカンジョークかな?と思ってたんですけど…



”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
マジでした∑(-x-;)

パッケージに大きく「Devil'sFood」の文字が…




Tさん「食べ過ぎると太るし、健康にもヨクナイけどオイシイ

    カラダによくないのについつい食べ過ぎてしまうから

    『Devil』ってナマエが付いてるのp(^-^)q

    …あ、カロリーなんか気にしちゃダメヨ!」





う~ん、アメリカンブラックジョーク!(;^_^A


確かにこんなのをしょっちゅう食べてたら、

寿命を縮めてることになるかも…^^;




Tさん「デモ、日本人だってカロリーとか健康とか気にしすぎヨ!(o^-')b」


まあ、確かにそれもあるかもしれませんけどねヽ(;´ω`)ノ





やっぱり世界各国で食文化は違うんだなあ~(^▽^;)


…と言うことを感じた1日でした。

だから、お互いに相手の食文化伝統を尊重し合わないといけませんね。


…と、言う訳で、ちょっと面白い国際交流でしたo(^▽^)o





そんなTさん、諸事情により、今年で帰国しちゃうんだそうです。

せっかく面白い方と知り合えたのに、ちょっと残念です。