本日運動会 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

本日はニコいちの小学校運動会でした。

1年生ゆうなにとっては小学生になって初めての運動会。
姉妹そろっての運動会は、4年振りだなあ~。


4年前は2人とも保育園児で、長女が年長、次女が年少よりさらに下の2歳児クラス…

次女なんて、ようやく泣かずに過ごせたというのが快挙だったという歳です。



…で、今年の運動会ですが毎年のことなんですけど…
”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
朝のこの席取りの行列を見ると萎えるわ~^^;
AM5:45でこの混み具合ですからね。
先頭の人は前日のPM11:00から並んでたんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

ま、気を取り直して、数少ない日陰をゲットするために、今日も朝早くから並んだお父ちゃんです。
今日も30℃超えましたし…この時期の運動会はキツイですね(;^_^A


…で、保護者は日陰に陣取る訳なんですが、一方で子どもたちは毎年運動場の真ん中で日がな1日炎天下で座らされる…
と言うのがこの小学校の運動会です。


しかし、今年は子どもの席の上に日よけが設置されました。
こんなのは初めて見ましたが、この猛暑ですから、さすがに学校も危機感持ったみたいですね。


運動会の間も何度も
「競技に参加する学年以外はすぐに席に戻り、水分を摂りなさい!」
場内アナウンスがかかったほど。

「水分を摂ってください」じゃなく「摂りなさい」という命令口調だった辺りに先生の切迫感が感じられましたね(-。-;)


そんな先生たちの奮闘の甲斐もあってか、幸い倒れる子はいませんでしたが、ゆうなはちょっと気の毒でした。


”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
ちょうど日よけの陰から外れる位置
座ってましたんで…(((゜д゜;)))

暑い中ごくろーさんでした。



さて、そんな運動会での2人の頑張りについてはまた後日、と言うことで、今日はここまでで。




とりあえず今日は疲れました(-"-;A

お父ちゃんは席取り、お母ちゃんは弁当作りで寝不足ですし、
何だかんだで暑かったし…

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
…と、言う訳で夕食は運動会の日の恒例・スシローでした。


”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
最近始まったデザートメニュー京スイーツの甘さが沁みました。