日本人コミュニティサイト jimomo | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 ペナンにも日本人のための生活情報コミュニティサイトがあります。運営しているのは世界各国でWebサービスを提供している「ジモモ」で、2004年にニューヨークのマンハッタンから始まりました。不動産や暮らしの知識に教育施設の情報が掲載されています。他の国と比べるとユーザー数(在住日本人)が少なく、投稿もそれほどありませんが、今後も役に立つと思うので、ここに紹介します。

 

 

 

 〇ペナン生活情報 ジモモペナン | ジモモペナン

 

 うちは車を修理に出している時に、どうやって飼い犬を病院に連れて行くか悩みました。いつも頼んでいるタクシーのドライバーさんにペットタクシーというものはありませんかと聞いたら、「抱きかかえていれば問題ないよ」とその方が快く応じてくれたこともあります。

 旅行などでペットを一時的に預ける際は、やはり定評のあるペットホテルを利用する方が1番安全ではないでしょうか。アメブロのメッセージで「日本人の方に預かってもらいたい」と聞かれたことがありますが、それはちょっと厳しいかなと思います。

 

 ペナンのペットショップにいた猫ちゃん。少し太り気味ですね。目つきから見ておっとりした性格かもしれません。

 

 

 インターネットが無かった時代は国際電話でやりとりしていたので、それはそれは大変だったと思います。今はEメールにSNSやSkypeなどのネットワークサービスで瞬時に情報を伝達できるようになりました。インターネットを使用する際のデメリットも理解しながら、上手に活用していくことを心掛けたいです。

 

 

↓よかったらクリックしてね!