マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

NEW !
テーマ:

 Georgetownにある姓周橋(Chew Jetty)に行って来ました。お祭りのような提灯の門が目印になります。

 
 
 ペナン島に寄港する貨物船などに、小さなボートで物資を運んでいた桟橋が、現在では観光スポットになっています。
 
 
 家屋に住んでいる方の苗字は皆一緒で、チューさんです。橋の名称もそのままです。
 
 昔からの住宅地なので、バイクもすり抜けるように通ります。観光化されていく中、無断で写真を撮られることから、「我々は猿ではない!」と怒った住民もいるそうです。
 そのように、撮影禁止のパネルを掲げている家屋もあるので注意して下さい。
 
 
 
 
 木の板の上をトコトコと歩いていて、本当に家の中で商売をしているんだなと感じます。ちらっと居間や廊下が見えて、奥の方に洗濯物が干してあるのが分かっちゃうんですね。
 
 
 お土産の中国扇子と干支の置物。
 
 
 
 龍のボート。沖縄の守り神のようにも見えます。別のエリアでテント張りの造船所があって、新しい小舟を造っていました。
 
 
 アイスクリームとシュークリームのお店。
 
 
 ペナンにはいくつものジェッティーがあります。海沿いにそれぞれの集落があり、観光化されていない場所の方が多いです。
 
 20世紀初めから中国福建省南部からの移民が集まり、イスラム教であるマレーシア当局による桟橋取り壊しの危機を何度も乗り越えて、100年以上にわたる固いコミニュティが形成されています。
 
 
 
 
 
 
 「LEBUHRAYA MERDEKA」通り沿いから海に向かって進むと、中国寺院の玄母殿(Hean Boo Thean Kuan Yin Temple)があります。
 
 
 比較的新しい寺院なので金ピカの装飾が目立ちます。海の上に建つ「どこかの風景」がありました。
 
 
 
 
 
 
 ジェッティーについて詳しく知りたい方は、リンク先にあるパンフレットをご覧になって下さい!(^ ^)
 ◯ジョージタウン世界遺産機構
 
↓よかったらクリックしてね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。