新潟市中央区:鰹そば 田ヶ久保 | ペンギン食べ物ブログ

ペンギン食べ物ブログ

私、ペンギンの好きな食べ物を紹介させていただきます。

陽春の候


ディナーは 鰹そば 田ヶ久保で憩う


  …Here we Go!



 [みそのかつお]  金曜日限定  (半麺オーダー)

スープは 本枯節をベースに節を5種類使用

豚骨鶏などの動物系もユニティー

トロリ微乳化した濃醇なスープ 味噌ダレ仕立て

味噌は 越後・信州・西京・仙台の4種類をブレンド


麺は 北海道小麦「きたほなみ」全粒粉入り 低加水ストレート平打ち中太麺

細麺ではよくある低加水麺ですが 中太麺ではかなり珍しく コシ強く ワシワシパッツンと噛み応えあり 噛み締めると小麦の甘味 全粒粉の香ばしさ引き立ち スープの吸い上げ良く 味噌とベストマッチ!


トッピングは 豚肩ロース肉のレア叉焼・フライドエノキ・プッタネスカソース(トマトソースをベースにアンチョビ・オリーブ・ケイパーなどを加えたもの)のアンチョビの代わりに鰹を使用・セミドライトマト・スプラウト・長葱


ある程度食べ進んだら 削りたて指宿産本枯節を追い鰹

スープを再び活性化


そして そして追い打ちにガーリックバターライス〆にいただくも良き!

麺をバウンドさせスープの染みたところを麺と一緒に頬張る同時進行も良き!

最後はスープをかけてお茶漬けでフィニッシュ!

食べ方は自由!


みそのかつおとガーリックバターライスの組み合わせを考えた人は スーパーウルトラ天才デス!!


イタリアンテイスト ガーリックバターライス


矢でも鉄砲でも何でも御座れの みそのかつお


許容範囲の広さに脱帽!


次はサザエもワカメも持ってこい!


全てをリスペクトし素敵な旋律を奏でます


サフイフモノニ ワタシハナリタイ


低加水ストレート平打ち中太麺が 爆裂好み過ぎて発狂しているワタクシDeath!!


感無量…泣きそうであります。



 [ガーリックバターライス]

頭ガンガン 背徳感にまみれる極旨

みそのかつおのお友達!!


 

 [淡麗かつおそば 醤油]  (半麺オーダー)

鰹節の香り漂う 澄みきった醤油ダレ仕立てのスープ

ワシワシ パッツン 小麦の甘味 香り引き立つ 低加水ストレート細麺がベストマッチ

キレ良く生きた醤油の香り漂う 天然出汁無化調の澄みきった味感

醤油が勝るでもない ギリギリのバランス


ある程度食べ進んだら 先程 目の前でシュッ シュッと軽快な音を立て良く切れる鰹節削り器で薄く削られた 指宿産本枯節を追い鰹

削りたての鰹節の風味がスープを再び活性化


本枯節の上等な香りに酔いしれる幸せ!!


低加水ストレート細麺は愛おしすぎて「このままず〜っと啜っていたいなぁ〜」って思う時 5億回くらいあるワタクシDeath!!


楽しみすぎて脳みそが震撼しております。



春たけなわ


らーめん日和の今日この頃


とっても美味しゅうございました


SeeYou!

    …… 不肖ペンギンでありますペンギン



鰹そば 田ヶ久保

新潟県新潟市中央区愛宕1丁目3−1

070-9279-1313 P 有

定休日 水
11:00~14:30 18:00~21:00