ワンコの合同訓練会 | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

日曜日、通っているドッグスクールの粋な計らいでこんなイベントを

やってもらいました。
よかったさがしのまいにち


だいたい同じレベルのワンコ達を集めての合同練習会です。

いつもは私とチョビと訓練士さんのマンツーマンなので、

他のワンコがいるってとっても新鮮でしたよ。

トイプードル、ミニチュアダックス~なんとかシェパード(犬種ド忘れ)

全部で6匹だったかな?


台の上に立った状態で動かずにいられるか、他のワンコと至近距離で

お座りや伏せができるかとか・・・アジリティのようなこともやりました。

そして12月に行われるOPDES(犬の社会化認定試験) URLの資料を

渡されました。

みんなでこれを目指すそうです。うはは


動画とかシャメとかいっぱい撮ろうと思ったのですが今回は

カメラマン(うちの男子共)を連れて行かなかったのでチョビと私に

そんな余裕はなく残念。

唯一休憩時間に撮ったシャメです。↓↓

よかったさがしのまいにち


訓練の後お茶会がありました。

先生のお話や他の飼い主さんと交流。

チョビは他の方やワンコがそばに来ると嬉しくなっちゃって暴れっぷりが

スゴイので、上のシャメのように端っこに繋いだまま「伏せ&待て」です。

時々「仲間に入れて~」的な「ワンワン!!」がありましたが、おおむね

伏せておとなしく待っていてくれました。

随分成長したなと思います。

訓練士さんも「チョビは伏せて待てはバッチリですよ」と言ってくださり

嬉しかったです。


またこのようなイベントを考えてくださるそうなので楽しみです。