【鉱物化石×実体験】

洞窟体験&化石発掘に

行ってきました!

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

引越し、転園、小学校入学と忙しく

環境の変化が大きかったので

子供達に寄り添う時間を

優先させていただきました看板持ち

 

少し前の出来事が多くなりますが

投稿を再開します✨

新居で整えた知育の環境設定も

どんどん投稿していきますねルンルン

 

ゴールデンウィークの事になります



地引網の

数日後は

那須高原のコテージにお泊り旅行へ

 

 

移動中、寝ていた次男が

木のトンネルの道を走っているのに気づき

「モリのセカイだぁおねがい

目を輝かせているのに癒されながら向かったのは

 

 

長男の一番のお目当て

 

 

那須ハイランドパークの新アトラクション!
「洞窟探検MOGURA」

 

ヘッドライト付きのヘルメットをかぶり

専用のリストバンドで

鉱物をゲットしながらゴールを目指します!

 

 

アトラクション内は本当の洞窟のように

狭い場所や分かれ道があり

家族で洞窟体験か楽しめます

 

子供たちは

これは白だから水晶だ!

これはアクアマリンだ!

なんて叫びながら

鉱物をゲットしていましたよキメてる

 

 




難易度は低めなので

幼児さんでも楽しめます乙女のトキメキ

 

狭い場所などは大人のほうが大変な場所も笑い

子供たちのほうが早くておいて行かれました泣き笑い

 

 

 

そしてね

 

 

 

周辺でおもしろい場所がないかと

探し見つけたのがこちら!

 

「木の葉化石園」

 

化石といえば恐竜など大きい生き物を

最初に想像しますが

こちらは植物や昆虫の化石

たくさん見つかる場所

 

訪れて驚いたのは

展示がかなり充実していたことです

化石はもちろん鉱物もたくさん

展示してあり説明も分かりやすく

とても見ごたえがありました

 

そしてね

 

 

ここでは化石の原石を売店で購入すると

その場で発掘体験が

できるんです!


道具も無料で貸していただけて

職員の方が丁寧に教えてくれます
 

化石の販売は博物館等で

たくさんしていますが

実際に発掘できる機会は貴重✨

 

家族みんなで夢中で

割って、割って、割って、、、

 




きれいに一枚の葉の化石とは

いきませんでしたが

小さな種や、葉の一部の化石を

ゲットしました✨

 

 

そして最後まで夢中に

なって割っていたのは

私でした泣き笑い笑い

 


 

洞窟体験は疑似体験でしたが

今まで絵本や映像で見ていたことが

体を使って体験できたかな乙女のトキメキ

 

そして何より

 

家族で一緒に楽しめた事が

一番の実体験でしたニコニコ

 

 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ