【絵本✖️実体験】

地引網に挑戦‼︎

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

引越し、転園、小学校入学と忙しく

環境の変化が大きかったので

子供達に寄り添う時間を

優先させていただきました看板持ち

 

少し前の出来事が多くなりますが

投稿を再開します✨

新居で整えた知育の環境設定も

どんどん投稿していきますねルンルン

 

ゴールデンウィークの事になりますが

チビーズ仲間にお誘いいただき

地引網に挑戦してきました✨

 

 

私も地引網は初体験‼︎

 

 

知識で知っている地引網は

大勢で行うのでなかなか全体像が

分かりにくい💦

 

 

なぜ今引っ張っているのか?

引っ張るとどうなるのか?

事前に知っておくと

学びもワクワクも大きくなるなぁ

と思ったので

 

この絵本を図書館から

借りてきました✨

 

 

 

絵本を読みながら

左右2つに分かれて

ロープを引っ張るのはなんでだと思う?

と質問すると

 

勝負するため!!

 

運動会の綱引きのイメージ

のようです泣き笑い

 

 

力を合わせてお魚を捕まえるから

同じペースで魚が逃げないように

早く引っ張るんだよ看板持ち

 

 

 

絵本で予習して

みんなで縄を引くイメトレをして

楽しんで参加できました!

 

 

 

残念ながら大漁🐟とは

行きませんでしたが

みんなで協力して魚をゲットできて

とてもいい実体験になりました😆

 

 

 

地引網の後は

海で遊ぶことにした子供達

 

海に来たことはありましたが

海に入って遊ぶのは初めて💦

最初は濡れるのやだー

見ているだけでした

 

 

 

特に長男は初めてのことには

観察してから始めるタイプなので

予想済み😁

 

だからね

 

無理にこっちで遊ぼうよーって

誘わなくても

 

最後には海に飛び込んで遊ぶほど

思いっきり楽しめてました✨

 

 

 

さぁ!海の次は山!!

ゴールデンウィークは山にも

行ってきたので

山の実体験も投稿しますね看板持ち

 

 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ

 

 


桜桜