【理系脳】

雨の日だからこそできる!!

コテージで科学実験

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

引越し、転園、小学校入学と忙しく

環境の変化が大きかったので

子供達に寄り添う時間を

優先させていただきました看板持ち

 

少し前の出来事が多くなりますが

投稿を再開します✨

新居で整えた知育の環境設定も

どんどん投稿していきますねルンルン

 

ゴールデンウィークの旅行の続き


 那須高原でのお泊まりは

見晴らしの良いコテージスター



ですが



なぜか我が家は

泊まりのお出かけになると

傘が降る。。。



星座が見たくて

星座の図鑑も早見盤も

持って行ったのに全く見えないアセアセ



以前のグランピングも雨

だったので星座リベンジだったのですが

今回も見れず泣き笑い

この話もまた今度!



でもね



雨だから楽しめること

あるんです!


今回泊まったコテージは

見晴らしが良いところだったので

大きい窓ガラスのある

コテージでしたキラキラ



昼間は景色が見えていたのに

夜になり真っ暗になると

外が見えなくなり

鏡のようになる‼︎


でも外から見ると

電気のついた部屋の中が良く見える!





コレも科学の実験

光の反射ですね💡




日常では当たり前の現象ですが

意外と気づかない



ものが少なく

大きい窓ガラスのコテージだから

少し声をかけるだけで

子供達が不思議に気づき

目を輝かせるおねがい




そしてね


旅行という特別な時の

体験は記憶に残りやすい!!


夜になると中からは外が見えないのに

外からは良く見える!



科学って面白い!不思議!

興味を広げるきっかけになりますニコニコ




自宅に帰った後も夜になると

窓が鏡になったよー✨

外から見えちゃうからカーテン閉めるねーニヤリ

と子供達が

日常で科学を楽しんでました!





でも


星座も見つけたい真顔

星座の種まきをしつつ

また星座を見れる機会を

作りたいと思いますスター


↓奇跡的に晴れ間が見れたときの写真



 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ