2024年5月新潟旅行④春日山城跡ー2 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

春日山城跡その2です。


⭐️本丸跡

ようやく春日山城の頂上に到達おねがい



日本海の方まで良く見えました。



ここからは下り坂。


⭐️大井戸

廃城後400年経った今も水をたたえる井戸。直径10m、

井戸と言うより大きな窪みのようで、周りを囲っていないだけにかなり怖い感じでした。



この後、景勝屋敷と柿崎屋敷は急な降り階段でしたので残念ながらパス。

謙信には「あの景家に分別さえあればのぉ」と言われた柿崎景家ですが(そして「天と地と」ではフィクションとは言え散々な描かれようですが)、こういうシンプルで猪突猛進タイプは嫌いじゃないです。



⭐️二ノ丸跡


⭐️三ノ丸跡


⭐️上杉三郎景虎屋敷跡

関東一の美少年照れ



⭐️甘粕近江守屋敷跡


このあとは舗装道路に出ました。ホッ。照れ


降りて来た春日山を見上げる。


実際に歩いてみると春日山城が巨大な山城だった事が良く分かりました。

お天気に恵まれて本当に良かったです。

聖地春日山訪問、大満足ラブ