2024年5月新潟旅行⑤林泉寺 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

上杉謙信と言ったら、やはり7歳から14歳まで過ごした林泉寺は外せませんよね。

と言うわけで林泉寺を訪れました。


⭐️惣門

春日山城の搦手門を移築したものと伝えられ、現存する唯一の春日山城の建築物だそうです。


⭐️山門

燕子花の季節はさぞかしきれいでしょうね。


謙信公直筆山門大額「春日山」

山門を惣門側から見た様子


山門中央の龍の絵。




謙信公直筆の山門大額「第一義」

山門を本堂側から見た様子




本堂






上杉謙信公御墓

以前、米沢の上杉家廟所で歴代当主と共に眠る謙信のお墓を訪れましたが、林泉寺にもお墓がありました。

上杉家転封の際に米沢に改葬されたという記録は林泉寺さん側にはなく、昔からこの地に眠っている事として供養がなされているようです。

でも、どちらで謙信公が眠っているにしても大切な聖地であることには変わりないですね!

何箇所か、お墓や供養塔がある方はよくお見かけしますし。


宝物館には、生前描かれたものとして唯一現存する謙信の肖像画もあり見どころ多しでした。

(色白で少しふっくらして髭がない肖像画。私は以前ネットで見たことがありましたが、初めて見た夫はイメージと違ってびっくりしてました)