2024年5月新潟旅行③春日山城跡ー1 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

春日山神社参拝のあとはてくてくと春日山城跡を登りました。

かなりキツかったものの、晴れて気持ちの良いお天気だったので頑張れましたウインク

ここを謙信公が歩いたかもしれないと思うと、階段もなんのその!

若い頃からずっと西洋かぶれでしたが、ここ数年の日本歴オタ生活、めちゃくちゃ楽しい照れ





💐春日山城跡。大きな山城で日本百名城の一つです。

⭐️空堀


空堀を上から覗く


⭐️直江屋敷跡



直江屋敷からの景色


⭐️御花畑 薬草園だったそうです。

今は何も植えられていませんが、何ともロマンティックな名前。


⭐️毘沙門堂 謙信公が出陣前に必ず籠って策を練り、戦勝を祈願したとされます。

こちらは1931年に復元されたもの。



謙信公が深く信仰した毘沙門天像が祀られています。



⭐️不識院址

謙信は亡くなったあと、不識院に安置された事が上杉家御年譜に記されています。

謙信は出家した際に不識庵謙信と号していたので、霊所の名前も不識院と命名されたようです。



⭐️護摩堂址

謙信公が護摩をたいて戦勝を祈願した場所。



⭐️毘沙門堂跡

こちらが毘沙門堂があった正確な位置。


その2に続きます。