春は別れの季節。

私、仕事はいま完全にキャパオーバー。
吐くほど忙しいですけど、心は軽やか。

なんと、怒鳴り散らす同僚(Xとします)がやめました!





とうとう。というか、ようやくかな。



Xは、経営陣が変わってから、A先輩の比ではなく、衝突しまくり。

居づらくなったのでしょうね。


この11月くらいから、


やめる!やめてやる!

こんな会社先が見えてる!

全員レベル低すぎ!

僕にはもっとステップアップした場所が合ってるんだ!


と、ところ構わず放言するようになりました。

半分は本音だけど、半分は酸っぱい葡萄なんでしょう。

前も書きましたが、うちの会社は脛に傷持つ者が多い。

Xとて同じで、人間関係うまくやれないから、いづらくなって職場転々としてうちにきたわけですよ(私はXの前の職場に友人がいるので色々聞いてる)。

本人自覚ないけどね。

Xも、周りにたくさん助けてもらってるはずなのに、気付いてないからね。





しかし、子供じゃないねんから、せめてちゃんと退職願出してから公言したらいいのに…と思ってたら、上からも注意されたようで、12月に正式に退職願が受理されたようです。




本当に11月くらいからテンションがおかしくて、周りに怒鳴り散らしまくって、もはやパワハラ、名誉毀損レベル。

同僚の悪口も言いまくり。もちろん私もです。



その内容が、

「おまいう」

「ダブスタ」

の連続でした。



彼には、


舌禍

とか、

人の振り見て我が振り直せ


という言葉を教えてあげたいよ。




というか、やめるの3月末やのに、11月からこのテンション。


はやくない?



ところ構わず毒を吐いてキレ散らかしているので、残り4ヶ月でさらに敵を増やしてのご退職となりました。


彼の辞書には、

立つ鳥跡を濁さず

という言葉はないのだな。




昨日の朝付けで退職したXですが、私は時差出勤なので顔も合わさず。

いくつかは仕事を引き継ぐことになりました。



出勤して、Xから引き継ぐ仕事内容を見ていたら、なんと、


申し送りが書かれてない


ことにのけぞりました。


もはや社会人としてどうなんというレベル。

最後まで残念な人でしたね。



しかし、もう顔を合わせなくて済む。

最後、妊婦の時に怒鳴られてからは、極力接触しないようにしていたのですが、陰口とはいえ、声がデカいから聞こえてくるしね。

何度も言うけど、おまいうなんですよ。

でも、いちいち反論しても反省してくれるわけではないから放置でした。ストレス溜まるけど。


申し送りが無かろうが、もうどうでもいいわ。

肥大した自尊心と他責感情ってどんなものなのか、反面教師になってくれたと思おう。


今日のランチは赤飯食べます😊