あると便利!液体を固めるポリマー | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

2024年になりました。
 
今年の幕開けは天災や事故が起こり
大変な一年の始まりとなりました。
 
今もつらい思いをされている方々の
心が落ち着かれますよう
お祈りするばかりです。。
 
本当に日常生活というのは、なにより一番大切で
そして維持していくことは簡単ではないこと、
当たり前のことではないのだと
改めて思う日々です。
 
******************
 
さて、おそうじペコの年末年始はというと。
 
年末ぎりぎりまで私はお仕事していたので
おせちは簡単なもの。
 
大晦日は夫とりらちゃんと三人で
年越しをしました。
 
横浜の除夜の汽笛、花火も今年も
三人で見ることができて感謝でした。
 
(来年も穏やかな気持ちで
見れますように・・)
 
紅白を見ながら、一応縁起物なので
年越しそばとしてカップ麺をいただきました。
 
ところで、カップ麺の残り汁ですが
過去にもクックパッドニュースさんで記事をまとめましたが
このまま排水口に流すと、詰まりの原因になることがあります。
 
 
マンションでは年に1度排水管清掃がありますが
一戸建てではそれがないため、姉の家(戸建て)
でかつて捨てた汁が原因と思われる詰まりが生じたことから
私は汁は、新聞紙や布で吸い取ってから捨てていました。
 
しかし意外と紙や布を集めるのも大変、また捨てるとしても
水分が大量なので省エネ的にもどうなのかな?
と思っていました。
 
そこで最近は、液体を固める機能を持つ「高吸水性ポリマー」
を利用しています。

 

 

 

おむつの素材にも使われている通り、水分を固める力があります。無味無臭、人体にも無害です(誤飲には注意)。

 

カップ麺ならスプーン1杯程度を入れて、かきまぜると
この通りしっかり固まります。

 

 

固まったものはそのまま燃えるゴミとして出します。
キャンパーの方にはおなじみのものかもしれませんね。

 

※自治体によってゴミの出し方は違います。

 

また、この高吸水性ポリマーは災害時にゴミ袋とバケツなどを使えば簡易トイレとしても使えるそうです。

 

私はネット販売で買いましたが、500gで1,000円前後で購入できるので一袋もって置くと便利だと思います。

 

 

 

なんだか落ち着かない年はじめですが、

わたしは今年も毎日大事に生きて、

そしてしっかり勤労する日々を送ります。

 

もちろんお掃除もね!

 

こんなおそうじペコですが、

みなさんどうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

(元旦におめかしのりらちゃん)