ピカピカの床と共に | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

今年も残すところあと少しとなりました。
 
12月に入るとあっという間に
時間がたってしまうのはなぜなのか。
 
さて、今年も大掃除を地味にやっておりました。
 
フィニッシュはやはりワックスです。

 

 

去年からワックスを変えたのですが

(スプレー式→液体)

やはり濃いのでテカり方が違います。

 

 

 

コロナも落ち着いたので今年は
お仕事の方、業者の方など

おみえになる機会が多かったんですが

みなさん一様に築30年の我が家の輝きに

やや引き気味に驚かれてました。

 

若干狂気を感じるんでしょうね。

 

天井から壁まで拭いて

溝は全部ほじくって

解体できる設備は全部はずして

丸洗いしてます。

 

今はパートの仕事8割:おそうじペコ2割

な感じでどっちが本業かわからない

割合で働いてるのですが、

掃除に集中する時間が増えて

自分的にはなかなかいい感じです。

 

いやはや

今年もよく私は働きました。

がんばりました。

 

自分で自分をほめてあげたい!

 

あいかわらず、夫の病気のことやら

自分たちの今後のことやら

不安要素はてんこもりです。

 

でも、その不安を横においといて

とりあえず今日と明日を

「満足して生活する、日常を全うする」

に集中して不安の波を

乗りこなしてきた気がします。

 

来年の今頃はどんな気持ちなのかな。

 

同じようなこと言ってられると

いいな。

 

年末年始はすこしあたたかくなるそうです。

 

どうぞ、みなさまも

よい年末年始をおすごしください。

 

そして来年も細々と
ブログや活動を続けていきますので

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

(りらちゃんの自撮り)