雨の日の玄関掃除 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

今週もはじまりました。
 
先週から雨の日が多く
曇りの日はわけもなく不安になり
さみしくなります。
 
そんな時は掃除に限る。
 
ということで、月曜なので気合を入れて
玄関掃除をしました。
 
曇りの日や雨の日の玄関掃除は
湿気がこもるので
水を使った掃除はおすすめできません。
 
とりあえず、ほうきで細かいゴミを掃きます。
 
 
大きなほうきではとれない角にたまるゴミは
ペンキのハケの幅広いタイプを使うと
掻き出すことができます。
 
ペンキのハケ、本当にいろいろ使えて便利です。
 
 
大きなほうきは、沢山ゴミをはきたいからと
力を込めるとこのように穂先がつぶれます。
 
 
少し浮かせて、穂先をかるくあてるようにすると
ホコリが少なく上手にはけますよ。
 
 

歯医者さんでブラッシングを
教えてもらったときに気がついたことです。

毛先で汚れを掻き出す感じ。


仕上げは、お天気なら
ぞうきんやスポンジで水拭きしたいとこですが
今日はフローリングドライシートを使いました。
 
 
ほうきでゴミははけても、ホコリのような汚れは
取れないので、真っ黒ですぞ。
 
 
時々、慌ててスリッパのまま
玄関に出ることがあるので
気を付けないとね。
 
あちこちついでに拭いて最後に
ちりとりも、拭いてきれいにしておきます。
 
 
 
ほうきは、キャン★ドゥで買った普通のほうきを愛用してます。
 
毛が抜けないし、柔らかめで毛先も長く
100円なのにとても私と相性がよく使いやすいです。
 
 
ほうきの保管は必ず、吊るし干し。
適当においておくと、
変な寝ぐせがついちゃいます。
 
玄関内の細かいホコリは
赤シダほうきが繊細な掃除ができておすすめです。
 
外回りやベランダは重めの砂もはくことができる
黒シダほうきが便利。
 
でも、実は100円ショップでもこんなふうに
自分と相性の良いほうきがみつかることも
あるんですよね。
 
ほうきはこだわるとなかなか
面白くて奥が深いです。
 
 


 
和室用に私は、山本勝之助商店さんの
しゅろほうきを使っています。
 
もう5年くらい使ってますが、全然ヘタらず
掃除機やモップで面倒な時に
さっとフローリングにも使ってます。




凹凸の多い和室はやっぱり
ほうきを使うと、細かいところのゴミを
掃き出しやすくて便利。

 
手作りのしゅろほうきは今では貴重です。

 
なんとなく今日みたいに元気が出ない日は
心のスイッチをオフにして
ひたすらお掃除です。
 
何も考えず、手を動かす。
 
悩みや不安は掃除できれいに掃き集めて
捨ててしまうんだ!
 
今週もがんばりましょう!


 
 
 
 

 

ペコ本です、宜しくお願いします。