床掃除ストレスはダイソーのミニほうきセットで解決 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

9月に入りました。
 
この夏も昨年同様、パッとしない夏でしたね。
自粛、自粛でほとんど家から出ないし。
 
この夏の思い出は?
 
と問われると
 
オリンピック、甲子園・・などなどありますが
私の中のトピックは
「ワクチン接種」だったりします。
 
地味~手裏剣手裏剣手裏剣うずまき
 
私、転勤生活6年の間に
いろいろと思うところあり、生活変化もあり
横浜に戻ってきたら
外に働きに出ようと思っていたり
勉強しようと思ってたこともありました。
 
全部なんだかんだで保留です。
 
余計な時間が増えると、余計なことを考えます。
 
この頃は自分たちの老後のことを考え始め
いろいろもがいております。
 
しかし!
 
今から老後のことで悩んだり
煩わされたくないのだ!
 
備えは大事だけどね、あんまり心配ばっかり
悩むのも不毛だよね。
 
ぼけー
 
さて、最近は大分おそうじもスマートに
するようになってきて
大分楽しておりますが
毎朝のルーチンとして
フローリングワイパーだけは
かかさずしています。
 
和室から始まり→寝室→タンス部屋→廊下→洗面所
そしてくるっとシートを裏側にして
リビング→キッチン→最後にトイレ
家の中を一回りします。
 
リビングの入口から北側エリア
南側エリアと大きく二つにわけているのですが
エリアが合流する場所が
ワイパーの終着地点でもあります。
 
 
フローリングシートは汚れをからめとる
とはいえ、固形物のゴミはシートにひきずられて
ここに集まってくるので
拡大すると、
 
 
とりきれないゴミが集まってます。
 
食品カス、糸くず、おつまみのひまわりの種
などなど。
 
で、この終着地点のすぐそばに
ダイソーで買ったほうきチリトリミニセットをセットしています。
 
 

固形ゴミだけのために、
掃除機を出してくるのも
テープでペタペタとるのも
いろいろ手間なので、この小さいほうきチリトリで
パパっと掃き集めるのが一番かんたん。

 
 
何気なく買ったのですが、チリトリも薄く
ほうきも細くて繊細な毛先で
きっちりゴミを掃き集められて
なかなか優秀。
 
あとは、トントンと同じく終着地点に
おいてあるゴミ箱に払い落とすだけ。
 
 
小さなことですが、
このミニほうきがあるとないとでは
床掃除のストレス度合が違うのです。
 
ひっかけるフックは
剥がせる強力魔法のテープというのを使ってます。
 
これが、ずれないどころか
びっちりくっつくのでテープや
マグネットより便利!
 
 
 
見えないように丸くカットして貼り付けてます。
 
ちなみにワイパーはシート1枚で4面使える
ユニ・チャームのフロアワイパーを
愛用しています。


 
ヘッドが細く、くるっとひっくり返すだけで
きれいな面が使えます。



クイックル先生も使いやすいけど
細いとこも掃除できるので
2本愛用してます。

長音記号2長音記号2長音記号2
 
ワクチン接種したとて
感染拡大を防ぐために
自粛生活は続きます。
 
一日も早く、日常生活が戻るよう
今月もそうじしながら祈ります。
 
 
 

花火 滑り止めにもなる、強力魔法のテープ。あれこれ使えます。

 

 
 
 
栗 四面使えるワイパーおすすめ!
 

 

ペコ本です、宜しくお願いします。