絶賛愛用!ぞうきんがずれないワイパー | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

ここ数日8月も終わるというのに
夏が本気を出してきてますね。
 
暑い!晴れ晴れ晴れ
 
暑いのよ!!ムキー
 
今年は雨が多く涼しい日が多かったので
その分この暑さはこたえます。
 
さて、夏場は素足で過ごすことが多いですが
その分床がペタペタと嫌な汚れかたをします。
 
掃除機でも、フローリングワイパーでも
何をしてもダメ。
 
やっぱりある程度汚れると
水拭きしたくなります。
 
本来、フローリング素材は水気を嫌うので
あまりよくないのですが
そうもいってられません。
 
で、定期的にいろいろ注意しながら
水拭きをしております。
 
水拭きといっても、床に四つん這いになって
丁寧に拭くのではなく、ぞうきんをモップ代わりに
できるワイパーを使います。
 
各メーカーから色々出ていますが
あれこれ試して買ってみたところ
一番使いやすいこちらを愛用してます。
 
 
レックの「激落ち2WAYワイパー」!
 
穴に挟む普通のもの、クリップではさむもの、
マジックテープで貼り付けるもの
いろいろ試しましたが、今のところこのワイパーイチオシです。
 
二つのワイヤーがついていて
 
 
絞ったぞうきんをパチンと挟んで使います。
 
グイっとひっぱりながら挟むと
ぞうきんが曲がったり、ヨレません。
 
 
 
外す時は、ワイヤーをつまんで
 
 
上に上げるだけですぐに外れます。
外しやすいので、掃除の途中で交換するのも簡単です。
 
 
ごてごてしていないシンプルなデザインなので
ひくい家具の下などもスイスイ拭けます。
 
 
力を込めて拭いても雑巾が外れないので
足裏の皮脂で黒くなりがちな
洗面室の床もゴシゴシ拭けますよ。
 
 
ただ、マットなどの滑り止め効果の強い場所だと
押すときはよいのですが
 
 
往復させるとき、引くと勢い余ってひっくり返ってしまいます。
 
 
気持ちよく拭いてるのに
反抗してひっくり返るとイラっとしますな。
 
なので、滑りにくい場所は往復させずに
押す方向だけで拭くとストレスなしです。
 
ちなみに、ヘッドの裏はギザギザになって
床に密着しやすいため、
ドライシートをつけて普通に使っても便利です。
 
 
このワイパーにたどり着くまで、数年かかりましたが
やっと理想のぞうきん用ワイパーを見つけました。
 
床の水拭きは、雨や曇りの日ではなく
乾燥した日を選んで、
なるべく速乾できるような工夫が大事です。
 
ワックスが剥がれちゃうこともあるので、
ワックス直後とかはやめた方がよいですよ。
 
夏休みも終わりますし、この週末に
汗かきついでにシャワーの前に
やるとよいかもしれません。
 
でも週末も暑いのよね~
 
**********
 
ヤフークリエイターズでは
このモップを使った床掃除のコツの記事を
書いています。良ければ参考に読んでみてください。
 

夏の床掃除は雑巾の絞り方がポイント!

 
 
 
 

拍手 レックさんのワイパーもいろいろありますが、おススメはこの
S-666タイプです。

 

 
 
 

 

ペコ本です、宜しくお願いします。