心穏やかに暮らすには | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


休肝日1日目

ナイフとフォークまぐろ中落ち丼

しらす、卵焼きで増量(みょうが、大葉、)

ナイフとフォーク鯛ダシ(市販品)のすまし汁

豆腐、しめじ、わかめ、三つ葉

ナイフとフォークかぶと豚肉のかぶおろしあんかけ

ナイフとフォーク三つ葉とちくわの辛子和え

ナイフとフォーク漬物


老夫婦揃って朝ごはん

🍙おにぎり、すまし汁、卵焼き、庭のプチトマトサラダ、🍉すいか



この夏初、夜もエアコンつけて寝ました。

朝も蒸し暑かったのですがお掃除デーと決めていたので、滝汗覚悟で扇風機でしのぎ朝ごはん。


全部終わったらさっぱりしようと思っていたのに、

ガスレンジのセンサー交換の業者さんが来る連絡があり💦

慌てて、身支度を整えて顔塗って💦


そしたら、交換器具の品番が違っていて、又明日に持ち越しで帰っていきました。


仕方ない、メイクドロドロになりながら、

家の全体掃除に取り掛かりました。


火曜日は夫も定休日😓

私も午後のコーラスが無いので足並みを揃えて。

夫は自分の部屋の床にワックスをかけると。

(ご自由に)

私は、自分のペースで全体掃除を出来るところまで。

もう、扇風機の羽根の 誇り 埃がうっすら気になったので、ささっと洗ったらサッパリ👍

こまめにやればねー。


🚿シャワーを浴びてさっぱりして、ランチ外食へ。

車車ちょっと走って、県内の喜多方坂内ラーメンへ

冷やしラーメンの季節。

スープが甘くてとっても美味しいので、夏には必ず。



車車だと、あちこち2軒ほど寄ってもらい、不足食材も揃いました。


庭木の毛虫をこの間たくさんやっつけたのに

又発見したので追加消毒。


夕方までまったりしたら、もう一日も終わり。


これからは夫在宅が増え、お互いに

💢いらっ💢ムカッが増えないように

心落ち着け穏やかに暮らさないとね。


今朝も、壊れた高枝切りバサミを燃えないゴミに出したいから、金属🪚のごぎりで(出来たら、時間があったら)短く切って欲しいと頼んだら、

家庭用の金属鋸では切れないと言われ…💢やってみるけど…って。


私は認識、知識不足でした⤵️

じゃ、あの長さはどう処分したら??

しかし、ギコギコやってみたら三等分に折れて畳んで捨てられそう👍


ダメ元でやってみて良かった〜。

頼んで否定的に嫌な気分になるなら、

自分でやるしかないと思いました。


昔、同居していた私の父は職人さんで

器用な人でしたから、

頼むとまめに何でも解決してくれて、

重宝だったと、今頃良かった事の一つを

思い出しました😅


一日の終わりに🙏