2024/5那須ドライブの旅②ランチ、藤城清治美術館 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

午前からの続きです。
車車の進み具合が分からなかったので
ランチはどの辺でするか決めてなくて
リサーチ不足。

那須街道を南下し、古民家風の新しいお店をのぞいたら、美味しいお米が売りでガッツリ揚げ物にタルタルソースのメニューでやはり、年寄りには⤵️😅


お蕎麦ののぼりが結構ヒラヒラあったので

🅿️大きな駐車場があるこちらに。

手打ちそば 匠 12:50

手打ちそばとだけ…



ファミレスのように色々は無理でも、もう少し

色々が欲しかったのですが、この中から選ぶしかなくて…


大根に甘辛い美味しい味噌がついて来ました。


たぬきそば

揚げ玉がついた十割手打ちの冷たいお蕎麦

量は多めで、更科系の透き通った感じで(見た目は黒こんにゃくや冷麺風😅)コシはしっかり👍

十割なので短く切れたのもあり😅



お品書きを見ると100円値上げのようです。

後から口コミを読むと、以前は天ぷらもあったようです。

食後のコーヒーもあったようです。残念。

時節柄仕方ないですかね。海外に比べれば…

しかし、自己責任ですが朝から炭水化物祭り😅😎

ホテルで野菜食べます😅


同じ敷地内に骨董などすごい量の展示品とお土産。

見学させてもらいました。






昭和レトロなガラス



さて、まだホテルのテェックインまで時間があるのでホテル近くのこちらへ

美術館 13:50



所々🌺つつじが綺麗です。


長屋門をくぐり抜けるとこびとやネコ、ケロヨン、モグちゃんが道案内をしてくれます。


新緑がまぶしい素敵な小道を進みます。




💒チャペルがあります。




ステンドグラスが綺麗😍

結婚式もできるらしい。








ミュージアムショップの赤いドアを入って

チケットを購入。


中は撮影出来ないのでパンフレットで🙏


馴染みのある作品もいっぱい。

とにかく素晴らしく、素敵で、感動🥺

藤城先生は100歳でご健在です。


ショップに併設されたカフェもこの季節いいです。

(友人とでしたらお茶でもできたかな?)


チャペルの方へ戻ります。


那須いちやホテル  15:00


6階のお部屋からの眺め。

これから雨になるのかな?


♨️温泉大浴場と露天風呂でさっぱりして。

フリードリンクを一杯。


(夫はいつも、これで温泉おしまい。

全く勿体無い👊)


その次、私は時間予約の屋上露天風呂へ


札をひっくり返して👍




一雨ありましたが丁度止んでいて👍

那須連山の大パノラマが広がってます。


独り占め、最高👍😃

1組40分ですがせいぜいいても15分💦






お部屋に戻り、カウンターテーブルで一休み。


雲の合間に夕陽が少し。


ウェルカムプチパーティーへ


こちらのキッチンギャラリーで17:00〜17:30


本日のおつまみ


レモンサワーと共にねぎもわさび菜も椎茸も👍


和ダイニング 四季彩


前回、「ビストロジャポネ」のフレンチコース料理でお野菜食べきれずに🙏

今回は「しゃぶしゃぶ」の方に。




皐月のしゃぶしゃぶ御膳

ポタージェガーデンと小川のイマージュソース

プティ・ポア

一、春大根と生ハム

  アスパラガス

  スナップエンドウ

  ケークサレ

  ヤシオマスのプチテリーヌ

🍻乾杯❣️ 🌟1時間半飲み放題👍👍🌟


一、いちや名物バーニャカウダ

      〜畑の風景〜





一、プレミアム八汐鱒のカルパッチョ


一、和牛、那須三元豚と地場野菜のしゃぶしゃぶ

豆乳とダシの二種類で、ゴマだれ、ポン酢でいただきました。


一、新玉ねぎロースト



一、シェフからの贈り物

シェフが追加のサービスに各テーブルを回ってご挨拶に来ました。


もう、お腹いっぱいなのに鶏のつくね、お豆腐と薄いお餅を追加


一、うどん


一、水菓子

いちごのゼリー


お見苦しい写真で

ホテルの方が色々プラカード持参で各個室に来て写真を撮ってくれ、チェックアウトの時無料でいただきました。



お腹いっぱいでやはり野菜が残りました🙏

朝、昼の野菜不足をこれで補えました。


部屋に戻り、1時間ほどお腹を休憩😅


復活して、Barで20:00〜22:00まで

こちらでもドリンク飲み放題



🥃ウイスキーロックといちやオリジナル 

パンチレッド(フルーツいっぱいで飲みやすい味。)


おつまみは1個100円を缶に。


夫はロック、水割り、ハイボールと遠慮なく飲んでいました。

バーテンダーさんがフレンドリーで👍



ソルティドッグやスクリュードライバーなど。


無料マッサージもやって。


お休みなさい💤  💤


く、くるじい〜でも、すぐ眠りに落ちました。


翌日の露天風呂、朝ごはんが楽しみ〜


続く