恒例、潮干狩り | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

コロナ禍明けの2022年のGWに家族皆んなで行き、
大漁に味を占め、去年に引き続き大洗のサンビーチへ潮干狩りに行って来ました。
TVでも紹介され、今年は更に激混み〜

 

今回は妹も誘い、更に老人パワーアップ⤴️😅

朝、6時には出発。

 

大洗サンビーチ大駐車(シーズン中は¥1000)に入る為に周辺道路は大渋滞です。(8:46)

 

サンビーチまで徒歩15分くらいの無料🅿️町営駐車場に駐車して確保。

車内でコンビニ飯の朝ごはんは美味しい😋

 

イスや🪣バケツを手に持って海岸へ

 

お天気も良く、風も無く。

 

午前10時の時点で🈵いっぱい

 

 

 

 

 

皆さん、小型テント⛺️なのに、うちだけ昭和のパラソル⛱️

(でも風が抜けて、日陰になって開放的😅)

 

海水はそれ程冷たくなく、濡れながら今回熊手を持参で掘り掘り。

1時間半程格闘してほんの少し。

帰りの出口付近の大渋滞を加味して11:30には退散。

 

去年行った近くの♨️温泉「潮騒の湯」を目指しましたが周辺道路のまだまだ、これから来る車の渋滞にハマり💦到着が遅れ

温泉駐車場もいっぱいで残念ですが断念し、帰路へ

折角、妹と温泉でさっぱりの予定が😭

(夫は温泉興味無し)

 

途中の和食屋さんへ

 

 

 

 

運転しない二人は🍻乾杯

 

お刺身3点盛りとしじみの味噌汁をセットに。

中トロ、ハマチ、ひらめ。

厚切りで💦でも見た目より、ねっとり美味しかったので👍

 

 

運転休憩のパーキングではこちらを食べる老姉妹👭

 

蛤をちょっと採るドライブツアーは無事終了☑️

 

夫は大きな蛤やながらみを肩まで濡れながら。

 

 

本日はさっぱり茹でささみがメインです。

 

メニュー

ナイフとフォーク茹でささみ

 

 

 

 

ナイフとフォークホタルイカの辛子酢味噌

 

ナイフとフォーク水キムチ 

つけ汁もスープ代わりに。

 

韓国食材店で買ってみましたが味が薄いので、

残っていた水キムチの素(液体)を足しました。

 

 

 

過去の記録より

 

 

 

月曜日ですが㊗️祝日昭和の日。

刈り込んだイヨカンですが花が咲きました。

実になるかな?

 

こちら柿の木にも少し蕾が…

 

 

 

爽やかな休日の朝☀️

冷たい素麺具を色々乗せて。

 

 

孫の部活終わりを待って、夕方から家族集まって飲み会の予定です。

楽しみ〜😋