旬の筍寿司 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


休肝日1日目

旬の筍で。

ナイフとフォーク筍寿司

筍とお揚げで甘くて煮て、酢飯に混ぜました。

昔母親が作っていたのはこんな感じかな?

筍を甘く煮てそのまま炊き立てご飯に混ぜたり。


お米から炊くお上品な味わいの炊き込みご飯は作らなかったなぁ〜

ナイフとフォーク姫皮のお吸い物

ナイフとフォークわかめとかき菜の花芽(道の駅)のポン酢醤油

ナイフとフォーク刺身湯葉(お土産)

ナイフとフォーク卵焼き

湯葉に桜を乗せてみた。


名残りの桜の器



🍙🍙🍙🍙🍙


夫は今日から火曜日も定休日のはずが

お仕事だそうで、筍寿司のお弁当。

5時半起床でストックを詰めるだけなので、問題無し。


私の朝ごはんは豆腐入り🥯ベーグルサンド

チーズ、半熟ゆで卵、レタス、きゅうり、トマトなど


お豆腐の感じは無くて😅

黒糖の甘さを感じました。



🦵接骨院へ🦵リハビリマッサージ

腰はほとんど痛みもないのですが

膝は曲げてお風呂掃除などすると痛んだり💦


🧹帰宅後は窓を開け放ち、家の全体掃除の日🧹


早めのお昼ご飯は夫のお弁当と同じような物を食べて、午後の婆婆さん♪コーラスへ♪



風が結構強く、気温が上がりました。


もう、アイスコーヒータイム

こちらもお豆腐屋さんで買ってきた桜風味のお豆腐をおやつに。


甘味のソースでおやつに。

お醤油なら、食事に。

カラメルソースがあったのでかけて、デザートに。

桜の塩漬けが入って、香りました。



一日があっという間に終わってしまいます。