栃木県佐野、出流原(いずるはら)弁天池へ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

まずは食べ物日記から

お酒を飲んだ翌朝はざる蕎麦。

業務スーパーの竹輪の磯部揚げを解凍し、グリルで焼くと油が落ちます。


車車車車 晴天土曜日

食材の買い出しの後、行こうと思ったランチ屋さんが個人店なので、オーダーストップ時間に間に合わなさそうなので、近くのチェーン店「とんでん」へ

超久しぶりです。

いわし尽くしの定食ですが少しずつフライ、お刺身、煮物とどれもとても美味しくて満足。



夕飯はそろそろ夫の大好物唐揚げにしないとね。


メニュー

ナイフとフォーク定番我が家の唐揚げ🍗


ナイフとフォークニラ豆腐入りの田舎煮

じゃがいも、にんじん、しいたけ、竹輪、豆腐、仕上げにニラ。

濃い醤油と甘めの砂糖で田舎風煮。

味がしみしみで👍


ナイフとフォークレタスと新玉ねぎの塩昆布サラダ


ナイフとフォーク蕎麦寿司

朝、お蕎麦を茹でたら少し残しておいて。



きゅうり、カニカマ、味付き揚げ、紅しょうが、ねぎ。


キリンから届いた試供品

クラフトビールでやや濁り系のビール。


名残の🌸桜



車車車車車 日曜日


お天気も良く気温も上がる予報。

急遽、前夜に日帰りドライブを提案され💦

ま、暇な老人夫婦ですから👌

佐野方面の道の駅「どまんなかたぬま」に行こうと…また、道の駅⁉︎

(何で道の駅が好きなんだろう?

野菜を買うのは私なのですが)

それなら、行って見たい湧水の池が近そうなので、

そこにも行きたいと私が提案。


明け方目が覚めてから、スマホ🔍検索💦

データを夫のLINEへ



朝ごはんはチャチャっとあるものでベーグルサンド。


一緒のお出かけなら、当然夫はお風呂掃除の分担が習慣になりそう👍

手分けすれば早いですよね。


車車車車車

8時出発予定が乗り込むとカーナビ設定が上手くいかず😱👊

(新しめの車なのに何で?弁財天🅿️が出てこない)

スマホのGoogleマップはすぐなのに…💢

本人諦めて、自分のスマホのGoogleマップをカーナビ画面に連動させました。

もう、30分近くロス(おでかけ前に夫婦険悪😅)


気を取り直して出発!進行!

どこも桜が最後の美を主張してます。


東北自動車道を渋滞なく進みます。


羽生SAのファミマて見つけた

お口直しのさっぱり👍これ、甘く無くて最高😀


利根川を渡り。







途中休憩を入れても10時には到着。

🅿️パーキング無料が点在してました。

拝殿のはるか上に見える磯山弁財天まで階段を登って見ます。


ここを通り抜けて…


弁財天女が蛇をお使い様とする😱から、蛇の置物が😱(超、苦手なので見ないようにして)

上に見える弁財天まで200段を登ります。








ここです。



とてもいい眺めです。

4月第2日曜日なので例大祭らしく、

地元の方々が本殿に集まり、紫の袈裟を着たお坊さん?がお経?を唱えている所でした。

(お坊さん、お経と言う表現でいいのか?)



遠く山桜のピンクが見えます。


階段を降り、抜け道を通り湧釜神社へ




日本名水百選 出流原弁天池 一番池


大きな鯉や小さな魚がたくさんいます。


透明で美しいのですが写真が下手でイマイチで🙏
















近くを散策。

赤見温泉フィッシングフラワーパーク

マスの釣り堀で家族連れが楽しんでいました。


はるか山の中腹に先程登った弁財天が見えます。


広がる名水田んぼ


もう一度パチリ。


花手水(はなちょうず)が綺麗です。



駐車場から豆腐の上りが気になり…名水豆腐のヨシコシ食品の工場直売所でした。




湧き水を利用したお豆腐製品を購入。(お皿は別の所で)

ざる豆腐👍と湧水を凍らせた物(食べられます。)を保冷剤代わりにおまけしてくれました🙏

豆腐ベーグル、湯葉刺身、豆腐燻製、味噌揚げ、おから、桜豆腐など。


帰路につきながら、次の目的地道の駅「どまんなかたぬま」へ

本州のど真ん中だそうです。


道路沿いに🍓いちご狩りがありましたが

一人2200円なので…見ただけ😅




この辺りの名物いもフライのオブジェ


夫はお弁当を外で食べたかったらしく

(佐野ラーメンじゃないんだ〜)

それぞれ好みの物を購入。

私は浪花寿司(色々なネタで彩り味も変化にとんで

美味しかったです。


足湯にも浸かりました。私だけ。



アルカリ単純温泉ですべすべ👍


帰路につきます。桜並木がまだ楽しめます。






道の駅「かぞわたらせ」

3階からの眺望。カップル用😀


渡良瀬川の眺め。




やっぱり食べてしまった、塩キャラメルソフト。

凄く美味しくて後悔無し😅


1時過ぎには出て、一般道を通り帰路につきました。


道の駅で買った安めの野菜。

そして、一角でやっていた美濃焼きセールのお皿。

330円に見せられて、買ってしまった。


運転お疲れ様。

3時にはおうちカフェでアイスコーヒー。


名残りの桜を今日も楽しみました。