おひな祭り料理 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


一年に一度だけ使う箸置き😅



自家製桜もち


あんバタートーストのあんこが少し2個分程残っていたし、他の材料もあったので👍


お重に詰めて、お雛祭りチックに。








ナイフとフォーク鮑のバターソテー

韓国産鮑がお刺身用で売ってました。

この大きさでも鮑??(とこぶしの違いがわかりませんが)

お刺身で食べるのは💦😅

この間、房総の宿で食べた鮑が柔らかく美味しかったので真似してバター蒸し焼きにしてみたら、柔らかくて大正解でした。

小さい鮑が6個で800円ぐらいでしたので

国産蛤を買うより👍👍



ナイフとフォーク白玉団子の桜薄くずあん


材料の白玉粉が少ししかなくて、上新粉で補ったので透明なつるんとした食感が不足でしっかり餅になってしまいました。(試してみて良かった。)

次回は白玉粉を分量通り使います。

年に一度だと忘れてしまうので、頻繁に作らないとね。


薄くずあんはこちらを使ってみました。


ナイフとフォーク🍓いちご杏仁豆腐


残りはビンに詰めました。


ナイフとフォーク桜もち




色々お重にぎっしり詰めて、お酒の肴にピッタリで食べ応えがありました。

チマチマ作っていて時間はかかりましたが

長時間キッチンに立っていても腰も痛くならず、

楽しみながら作れ、今年は良いひな祭り料理ができました。



今週も5時半起床でお弁当作りからスタート。

写真撮り忘れですが

ワンパターンなので…


送り出してからの朝のキッチン作業。

卵がたくさん溜まったので卵焼き。


うどの皮も水にさらして、溜まったのでごま油で炒めて、すき焼きのタレで甘く味付けしてきんぴらに。



私の朝ごはんはおにぎりセット




ランニングランニングランニングランニングランニング 月曜日のジム活

今日から平常運転に戻りました。


ランニングステップ初級45分

約3カ月振りに復帰👍

ステップ台を踏み外さないように、ドキドキしながら慎重に。

後半の複雑なステップは間違いながらも

最後は何とかクリアできて、嬉しく、楽しかった〜

左足はやはり、重たくなりましたが痛みなどは出ず👍


ランニングバランスコーディネーション45分

滝汗の後でしたので、全身のほぐしで気持ち良くできました。

途中、叔母の施設からの電話が鳴り、切れて何だろう?と⤵️⤵️

その後は気になり出し集中できず👊

(折り返し電話したら、心配した事ではなく連絡事項で、ひと安心)


ランニング自由スイム425m

やっとプールも3ヶ月前と同じメニューで泳げました。

まだ、腕や足に重たさがあるのでゆっくりなスピードですが四種クリアできました。


遅いお昼はまだ残っていた焼きそばを炒めて。


ホッと一息コーヒータイムはビンに詰めた杏仁豆腐。



家の中は暖かな春の日差しでした。

出窓のブルーの瓶のがキラキラしていたので。


少しずつ春の気配かな。