さっぱり伐採、さっぱりお掃除。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

狭い庭に楓や柿の枝が広がり過ぎていましたが
やっと植木屋さんにカットしてもらいました。


ハナミズキと隠れみの。


柿の木もさっぱり。


実が垂れ下がって狭い通路を塞いでいた伊予柑も陽が当たるようにすっきりと。

今年は実の収穫は期待できませんがすっきりしました。

ついでに庭の枯れ葉も綺麗にブロワーで飛ばし集めて持って行ってもらったので良かったです。



休日の沖寿司ランチ

青物四貫

鯖、炙りイサキ、鰯、鯵


冬の三貫

牡蠣、白子、あん肝

他にも食べて大満足。


道の駅で買った蕗のとうの天ぷらが食べたくて。

ストック野菜で精進揚げができました。


おばが自宅に住んで元気な頃はお盆、お彼岸に行くと田舎仕様の天ぷらを揚げてくれ、

もらって来ていたので、家で揚げることがほとんどありませんでした。

友人に天ぷらのブログ見ないね。と言われた事がありました😅そう言えばそうでした。

もう、おばが高齢で作れなくなり、

カピ婿が若いのになぜか田舎の天ぷらを喜んでいたので、今回もたくさん揚げてお裾分け。


蕗のとうはほんのり苦く、香りが最高👍


かき揚げは玉ねぎ、干しエビ。

ねぎ、冷凍シーフード、紅生姜



ナイフとフォーク豚しゃぶしゃぶサラダ


ナイフとフォーク酢の物

きゅうり、わかめ、ぶどう。


ナイフとフォーク蕗のとう味噌

道の駅で買った1パックは結構量があり、天ぷら以外に味噌和えに。

塩と重曹を入れてさっと茹でたら緑鮮やかになりました👍

刻んで、油炒め、味噌、砂糖、みりんで味付け。

お酒の肴にも、ご飯にも👍


ナイフとフォーク細長いラディッシュも甘酢漬けに



🍙🍙🍙🍙🍙 今週は火曜日だけお弁当なので楽。

ストックの鶏炊き込みご飯を解凍して。

ミニサワラ焼き、にんじんの天ぷら、菜の花のお浸しマカロニサラダなど。


朝ごはんは自家製テーブルロールに玉ねぎ入りさつま揚げをサンド👍


美味しいです。



🦵接骨院へ🦵5日ぶりですがもう少し。


🧹お掃除デー🧹

午後もコーラスが無いので念入りに。

小掃除がやや中掃除になりました。

掃除機をかけると下ばかり気になりますが

背が低いので椅子などに乗ると目線が違い、

高い所の汚れが気になります。


知らないうちに壁紙の上の方に何で?のシミよごれが💦




アルカリ電界水をマイクロファイバークロスに吹き付け拭いたら、綺麗になりました。

ただ、天井近くの高い所まで手が届きません💦


上の方が残りました。夫に拭いてもらえないかな?


やはり、家事をすると膝、腰に来ますね。

休日遊んでいる時はほとんど治った感ありでしたが。


タンメン食べて休息。


明日は久々の運動です。