冬の房総ドライブの旅② | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


「いわい湯本温泉 ろくや」さんへ


靴を脱いでフロントへ


こちらで、ゆっくり受付をしました。


別館へ

廊下が畳なので、スリッパで歩くのが何か変でした😅


お部屋に♨️温泉が付いているようです👍

ここしか空きがなかったのですがラッキー。


ルームツアー

ホームページよりお借りしました。


ホームページよりお借りしました。


ここからは私がパチリと。

8月にオープンしたお部屋だそうで、広くて綺麗でした。


ゆったりなソファーとベット



ここは海岸まで徒歩3〜4分の住宅地にあるので、オーシャンビューとはならず、外はお風呂からの外気の取り入れ窓からのみのお部屋でした。


外の日常をシャットアウトして、お部屋でのんびりできるようにしたのかな?


ベット頭の上の欄間など素敵です。


作務衣が楽で嬉しい。

けれどフリーなので丈が長くて😅


グラスもコーヒーのセットもあります👍


そして、冷蔵庫にはお水は勿論ジュース、ビールも

自由に飲んでOK

パティスリー・ソラネル(館山)の

マカロンなどの美味しい焼き菓子もありました。




こちらがお部屋に付いてる温泉。

すだれの外は住宅の向こうに海岸沿いの山々が少し見えました。


そして、1階にはそれぞれ個室の貸切温泉があります。

お風呂付きでないお部屋優先の予約貸し切り温泉が3ヶ所と空きがあればいつでも入れる貸し切り温泉が4ヶ所ありました。






温泉に興味を示さない夫😎はお部屋の温泉に。


早速、私は別な貸し切り温泉のこちらでのんびり。






温泉の空き情報は今時ですね。QRコードを読み取るとわかります。


風呂上がりのビール


しばし、お部屋でまったり。

夕飯の予約時間になり、別な半個室のお食事処へ




如月 お品書き


お料理は少量美味プランを選びました。


◾️先付け◾️

百合根饅頭、豚角煮、菜の花、銀餡。

蛤と旬野菜の辛子酢味噌掛け(分葱、竹の子、天豆)


先付けの説明もしてくれましたが

プリントしたものが用意させていてブログ用にはありがたいです。


お酒はこちらをやって見ました。


夫は一番上のお酒

吊るし大吟醸無ろ過生原酒が当たり、

私は4番目のお酒

峰の精綺羅の華吟醸生貯蔵酒になりました。


乾杯❗️


◾️主菜◾️

地魚盛り

お刺身はにはスタンプでお魚の説明がありました。

左からうすばはぎ、鯵、まかじき、さわら、

真鯛、赤鯖、わかし、カマス



そして、次は最初に当たった大吟醸のボトルにしました。

氷と木の桶が素敵。


とろりとすごくフルーティなものを夫が選びました。

私には甘く感じて、さらっと薄いほうが好きかも?と言いながら

結局、グビグビ😅


◾️台の物◾️

伊勢海老

甘くてコリコリと大切に噛み締めて食べました😅


鮑陶板焼き

固形燃料が消えると出来上がり。


蓋を開けるとバターでふっくら。

バターソースはバケットを浸したいくらい。




程よい柔らかさで旨い、旨い👍

この焼き方が最高❗️


◾️御凌ぎ◾️

穴子温ちらし寿司


◾️焼八寸◾️

姫栄螺(さざえ)味噌焼き、和風牛タンシチュー、

カリフラワー摺り流し、真フグ唐揚げ


身もたっぷり、肝も美味しい。



◾️鉢肴◾️
金目鯛煮付け、アカモクの佃煮、あら汁


パテシェ特製デザートを選びます。


翌日の朝ごはんの焼き魚も選びます。

私はカマス。夫は鯖。


バニラアイスとアップルパイ


夫は抹茶のティラミス


どれも丁寧に作られていて、美味しく頂き

お腹いっぱい。


💤  💤  💤

部屋に戻ったら私はベットにバタンキュー。

気がつけば2時間くらいうとうと⏰


夫はひとりテレビ見ながら部屋のみしてたようです。


夫と交代に起きて😅

酔いが覚めた頃、せっかくなのでゆっくり部屋の温泉に浸かりました。

最高😀


お風呂上がりのジュース🍹




さて、明日の朝風呂巡りが楽しみです。
💤  💤  💤