もう、12月半ば、ヨンハ来た❣️ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

車窓から、いつもの風景。
パチリが習慣になってます😅


何にしようか?鍋でいいよー。と言われるともう、他のメニューが浮かびません💦

で、寄せ鍋味。


メニュー

ナイフとフォーク前菜

①かぶら寿し(最後の)

②さきイカキムチ

③毒まんじゅう(その話は⬇️に)

④ほうれん草とわかめ、ポン酢

⑤ビーツのピクルス



初めて買ってみたビーツ




う〜ん、まだまだ試行錯誤。

甘酢につけてみましたがもう少し歯応えを残して茹でるべきでした。

余りにも自然な赤が強過ぎて怖い💦💦

友人は焼いて食べたら美味しかったそうで、

大根、かぶ感覚で焼けば良かったー。


普段行かないスーパーに行ったらスケソウ鱈の白子が安かったので。

イワシごぼう団子(コープ)、鶏むね肉で。

二人なのでこれだけでも余り気味でした。


ナイフとフォーク糠漬け(市販品、100円は安い)



🍙🍙🍙🍙🍙


久々5:30起床でお弁当作りました。

下ごしらえしておいたのでチャチャっと親子丼メイン。


早起きは三文の徳(いくらかわかりませんが😅)

朝から一仕事クリア👍


大きな白菜が1個100円でしたので、何年ぶりかで

白菜を少し漬けてみます。


亡き父の形見😅重たい漬物石を乗せて🪨


一仕事後は定番のおにぎりセット

金沢昆布がお気に入り👍


昨夜の前菜の一部毒まんじゅう😎

パソ大先生と孫2号(甥っ子)が国立科学博物館で開催中の「毒展」に行って来ました。

そのお土産です。

中は紫芋で美味しい❣️


写真借りました。


危険生物に興味のある孫2号なんです。

私も誘われたけれど、怖くて…パス😅



ランニングランニングランニングランニングランニング 月曜日ジム活


ランニングステップ初級45分

ランニングバランスコーディネーション45分

ランニングマシンひと通り

プールはパス😎

腰も少し痛いし、春頃治療した左手親指関節の痛みが又ひどくなり、重い腰(腰じゃなくて親指関節)を上げて又整形外科へ行こうと決心😅


又々飽きずにスーパーのたこ焼きを買っておいて、お昼の楽しみ👍



今年はクリスマス前にヨンハ(カレンダー)がやって来ました。

まだの方もいらっしゃると思うのでぼんやりとだけ。