金沢の味を真似っこ。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

冬晴れの川のある町😅


金沢土産を少しずつ。

箸置きと🥢お箸があっていると、夫👍


お土産の日本酒を飲もうと、完全和食に。


メニュー

ナイフとフォーク治部煮

本当は合鴨ですが鶏もも肉で。

家庭では、焼きねぎ、舞茸もプラス。


生麩がぷるんと美味しい❣️


ナイフとフォークお刺身盛り合わせ

白身魚におにぎり昆布をのせて👍


鯵のお刺身は別にして、金沢で食べたぬたのように辛子酢味噌を作ってのせてみました。

「味村」さんのぬたは西京味噌?甘めの白味噌で優しい味でしたが越後の白味噌粒は裏ごしして滑らかに。塩分が強くて、中々難しい😅


ナイフとフォークかぶら寿し、大根寿し

開封して時間が経過してますが甘くて美味しい。

麹系それ程好みでも無いらしい夫も美味しいと👍


ナイフとフォークほうれん草のお浸し


先ずはビール


そして、お土産に娘達の真似をして買ってみたこちら。

いい香りで美味い。本日のメニューにぴったり👍

美味しくてくいくい飲めます。

もっと買えばよかった。




朝ごはんは炊き立てご飯と納豆で。


金沢土産の麩焼き汁(味噌又はすまし汁)


お麩に穴を開けて、添付のダシの素を入れて、お湯をそそぐだけ。


中からたっぷりのねぎと花麩がでできます。


又、たくあんを漬けています。

今回は塩を5g減らしてみました。



珍しいビーツが98円で売っていたので買ってみました。


検索して、茹でてみました。

さて、どうやって食べようか?


落ち葉に埋もれる庭に回ったら、伊予柑が3個だけやっと色づき始めてました。

楽しみです。