小町山の素敵な登山道 | いつもお腹ペコペコランナー

4/23茨城県の小町山へ行きました。(やっと記事が追いついてきました)

標高わずか361mの山ですが 魅力いっぱい!

 

詳細はこちら

 

ここは元新治村です。菊が村の花だそうです。

 

山裾に一列に家が並びます。平地は果樹園。

 

果樹園には柿の若葉と蕾。

 

大日如来などがおられました。

 

 

小町山は「小町里山愛好会」がボランティアで登山道を整備しているそうです。とても愛情こもった良い道でした。

 

いろんな花が咲いていました。

ホウチャクソウとハコベ

 

アオキ

 

フジ

 

ウワミズザクラ

 

シロヤマブキ

 

タチツボスミレ

 

ニョイスミレ

 

ムラサキケマン

 

岩が階段のようになっています。低山らしからぬ地形。楽しいです。

 

切通のようなところも

 

キノコ

 

シロダモの若葉 輝いてお花のようです

 

長いひげを伸ばしたウラシマソウ

 

「おかめ岩」 小野小町の顔だそうです。しもぶくれの優しい笑顔。

 

ゼニゴケ

 

雑木林で樹相も楽しめます。素晴らしく整備されている登山道。

 

ナルコユリの幼葉

 

ヤマツツジ

 

頂上手前にはジュウニヒトエ

 

登頂1回目。駐車場は車が多かったけれど 貸し切りでした。

 

残念 筑波山は雲の中。

 

下ります。

霞ヶ浦が見えました。

 

クサイチゴがいっぱい咲いていました。

 

岩が大好きな隊長、大岩が出てきて落ち着きがない。

 

この辺りで 何人もの登山者とすれ違いました。何度も来られている、地元の人生ベテランの方が多いようでした。

 

大きな三本ザクラ。

 

凄い根っこの木もありました。

 

大木の中を下ります。

 

可愛いチゴユリが咲いていました。

 

今度は沢コースを登ります。

 

小町の舞台 巨石群 に来ました。不思議な所です。

 

再びヤマツツジを見るようになると

 

 

2度目の登頂。今度は筑波山が見えました。

 

次は鬼越山へ行きます。ニガイチゴ

 

コブコブ

 

アメガシワ 赤い若葉がとても素敵でした。

 

鬼越山からの下り。巨石群が見えてきて 隊長が走ります。

 

写真を撮ったり

 

登ったり

 

ぐるぐる走り回って楽しそうです。面白い形の岩々。

 

満足したようです。

 

更に下っていくと岩に食いつく木々

 

あちこちに 大岩がゴロゴロしていました。

 

大勢の方がみんな楽しそうに登山している素敵な山でした。

         

 

 

          何歳でも楽しむ日々よ柿若葉