若松模様の振袖 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は成人学校の日。

年が明けて初めての日には、振袖を着ることにしています。

ということで、元旦にもちょこっと羽織った振袖でいきました。

 

 

授業中に教室で自撮りする講師(いいのか?)

手書き友禅の振袖、生地は緞子ちりめんと言われるものだと思います。

 

 

波の地紋が入っています。

こちらの振袖、白い梅の輪郭に箔が置かれていたものと思いますが、すっかり取れています。

それでプチプラになったのかな?

金駒刺繍もほどこされた、とても良いものと思います。

 

 

カラマツ模様の紫地の袋帯で、羽ばたき結び。

この帯は短いけれど、芯なしで結びやすいです。

前で結んで後ろへ回しています。この方法だとわりかしどんな変わり結びでも自分でできます。

ポイントは帯を締めすぎないことと、脇をできるだけあける(肩を開く)こと。

肩の柔軟性が必要です。

衿と背中の柄がつながっててー。美しいです。

 

 

白衿だとフォーマル感が際立つので、からし色の半襟で。

伊達衿は茶色にラメが入ったもの(さや型)、紫の総絞りの帯揚げに、薄紫の丸くげ。

 

 

縫取りちりめんの黒羽織にお袖を格納して、昨日の朝は冷え込んだのでFOXのファーをまいていきました。

 

成人学校が終わったあと、着物相談窓口MATSUYAさんにチケットを届け(振袖3枚買っちゃった)、よろづやさんでランチを食べて、メナードさんでエステしてもらって(背中までもんでもらってリラックス~)、寅屋さんで晴れ着の会の打ち合わせ~と、夜までぎっしりスケジュールでした。

 

行く先々で袖を開放して見せびらかし、素敵ね~、成人ですか?、(写真で見るより)落ち着いてて素敵などなど。

たくさんの方に披露しました。

素敵なお着物は、みんなで愛でないとね!

 

というわけで、来週はいよいよ、晴れ着の会です。

 

 

たくさんの振袖が集まります~。眼福です~。

ステージではトランプマジックショー、青い目の若旦那による楽しい催し、TPO&トレンドのHOW TOファッションショーなどを企画中です。

着物関連のブースもたくさん!お着物好きにはたまらないイベントになると思います。

まだ迷っている方、ぜひご参加ください。

 

そしてこの土日は、うんのわさんで古民家の集いです。

 

 

えみぃは両日とも、レストラン2Fで着付け&ヘアレッスンを承ります。

晴れ着の会のレンタル振袖もチョイスしていただけます。

そして、ワンコインで振袖着せちゃいます~。

皆さん気楽に、遊びに来てくださいませ~。