花唐草の黒地の小紋 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

今日は新年初仕事。
成人さんの着付けに行ってきました。

お正月だしねと、垂れ物で。

 

 

黒地に辻が花のような絞り模様が入った一枚。

お着物生活初期に、諭吉さんをはたいて買ったお気に入り。

 

 

お正月らしい、毬模様の塩瀬の名古屋を合わせました。

 

 

前柄がとんてもない場所にいってますが(笑)。
ラメ入りの白い半襟、ブルー&グレーの帯揚げ、青紫の冠組。

 

 

園児の足袋&型押しのカレンブロッソ。

 

 

縫取りお召しの羽織。

 

拡大図です。

 

 

綸子縮緬です。

 

今日はお二人、着付けをしました。
お一人はスタジオアリスさん、もう一人はかふぇどうやのレンタル着物。
半年ほど前にお着物は決まっていたのですが、帯や小物を迷っていろいろと試して。

そういう時間が楽しいのですよね。

 

前撮りのときも着付けをさせていただいたので、帯結びや小物アレンジもちょっと変えて。

気に入っていただけたようで一安心。

お式の着付けは緊張するけれど、やっぱり楽しい。

次は7日です^^。