えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日からかふぇ営業を再開しました。

お休み中に店内を片付けて、いちおうリニューアル。

着用着物と素材着物を分け、着物、帯、長じゅばん、男物、子供着物、和装小物など分類し、棚を作って整理整頓。

素材着物は店内スペースに入りきらず、縛って倉庫部屋に押し込んでなんとかスペースを作りました。

 

今までは足の踏み場もなく、雑然と置かれた着物は何がなんだか、、、な店内でしたが、欲しいものを見つけやすくなり、試着スペースや着物を広げるスペースもできました!

 

と喜んだのもつかのま。朝市で段ボール4箱分のお着物や布が届き、ゆったりスペースが埋め尽くされましたとさ(笑)。

いつまでたってもすっきりしないかふぇどうやですが、よろしくお願いします。

 

というわけで、お着物着ました。

 

 

素材用にと200円で買ったウール着物。

さらっと薄くて絹の裾回しがついた胴抜き仕立て、この時期重宝なタイプです。

裾回しがきれいな紫色で、とても粋な感じでした。

先日締めた市松の帯の裏側、菊柄を出して締め、市松の三部紐にマイデコ帯留めのブルーですっきりと。

 

 

カルタ結びの垂れがめくれていますが(笑)。そして背中が広くなっている。。。
シェイプアップせねば!

 

FBで前日にちょろっと告知しただけでしたが、ご常連さんが次々といらしてくださり、うれしい限り。
そしてマスクが飛ぶように売れました。ありがとうございます。

かふぇどうや、基本的に土日の午後営業ですが、お田植えや古民家の集いでお休みすることもありますので、ご来店前にお問い合わせください!よろしくお願いします。