カトレア模様の泥大島 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日も成人学校の日。

年内講座はあと1回となりました。

今年も早かったー。

 

とびきりの大島で行きました。

 

 

地あきの泥大島。

なんと!都喜ヱ門さんのものです。

都喜ヱ門さんは、「紬一つをわが命とぞする」という人生哲学として、70年以上大島紬とともに歩んだ方です。

本場大島紬の伝統技法をベースとしながら、新しい図柄や技法を求め、絣や染色技法を開発したそうです。

色が多彩で美しく豪華絢爛、また緻密さと精密さを有しています。

 

 

カタス式の7マルキ。

黒地にカトレアが浮かび上がって、とても素敵~と褒められました。

 

 

合わせたのはリコさんの兵児帯。

いつものメビウスで。

 

 

上着は縫取りお召しの道中着。

ギラギラしていて「志摩さんみたい」と言われました・笑。

 

拡大図です。

 

 

美しい泥糸。

 

 

さて昨日は、成人学校が終わったあと、チラシ配りツアーに出かけました。
まずは千曲市の和かふぇよろづやさん。

 

 

ふみ葉月さんのおいしいランチをいただきました。

トロトロ白菜のあんがおいしかったー。

 

お次は上山田温泉の寅屋さん。

水引体験していて、思わず。

 

 

奥が寅屋さんで作ったもの、手前はおみやげにいただいた水引で復習したもの。

かわゆい。

 

寅屋の則ちゃんのストーリーズに載せられた、不敵な笑いのえみぃ。

 

 

最後は上田市の花園商店さんへ。(まだ写真ないけど)

チラシとチケット、預かっていただきました!

 

というわけで、いよいよ来年はビッグイベント、晴れ着の会が開催されます!

 

 

年内は8,000円でチケットお求めいただけます。
詳細はこちらでご覧ください!→かふぇどうやのホームページ
皆様のご参加、お待ちしております。