無地の泥大島 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は月に一度のお楽しみ、ソフィアの会でした。

上山田温泉の亀清旅館にあつまって、みんなでわいわい。

昨日は14名の大所帯でした。

楽しかったー。

 

亀清旅館のロビーに大きなクリスマスツリーが飾られていると聞いたので、クリスマスコーデで参りました。

 

 

こちらは帰宅途中、道の駅雷電くるみの里のトイレで撮影しました。

墨色無地の泥大島。ずっと前に塩沢のちどりやさんでゲットしました。

証紙つきで、奄美大島産のものでございました。

珍しいですよね。

 

 

このお着物、裾回しが鮫小紋なのです。かっこいい!

すごく通な方が作られたものではないかと。

 

 

合わせたのは、グリーンに白い松の帯。

塩瀬の地に、相良詩集で松が表現されています。モチーフもクリスマスっぽい?

 

 

キラキラが入った白い衿、赤い絞りの帯揚げは羽織からのリメイク、緑の冠組。

龍郷の羽織を着ていきました。

足袋がめずらしく白!

 

拡大図です。

 

 

緯糸が泥糸、経糸は墨でしょうか?泥ではなさそうですね。

 

ちなみに、裾回しも大島のようです。

 

 

こちらは染めの大島。

 

 

さてソフィアの会ですが、定番の足もみ、フェイシャル&小顔マッサージ、着付けレッスン、安全スイーツ、とってもかわいくてお得なブーツ、ガラスアクセサリー、食器のフリマ、着物リメイク、味噌販売などなど。

盛りだくさんの内容でした。

すごく盛り上がってわいわいやってたのに、一枚も写真を撮っていないという(ばか!)

 

お昼は千さんのおいしいロースかつ弁当。

 

 

おいしかったー。

 

恒例の1人1分スピーチでは、毎回楽しい、幸せ、うれしい、ご縁に感謝と。

知らない人が聞いたら宗教法人の会合?と思ってしまうんじゃないかって内容が続き・爆。

ご参加の皆様に楽しんでいただけているようで、よかったーと思いました。

 

帰りにクリスマスツリーと一緒に写真を撮ってもらいました。

撮影者は、青い目の若旦那・タイラーです。

 

 

2023年を締めくくる、楽しい会でした。

また来年もよろしくお願いしますー。