割込み絣の百合柄大島 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

22日水の夜、クリスマスパーティを開催しました。
まだ11月なのに?なんでクリスマスパーティ??という疑問を持つこともなく、着物女子が16名と男子一人、集まりました。

場所は、上田市海野町の、人気沸騰UPmortさん。

その日のお着物です。

 

 

割込み絣の泥大島。
百合がびっしり織り出されています。
えみぃにしてはめずらしく、白いブラウスの上から着るミックスコーデ。

 

大島紬の一元式は手裏剣型の絣、カタス式はT地型の絣ですが、割り込み絣は手裏剣とT地が並んでいます。

 

 

水色が一元、ピンクがカタス式。
この並びにより、複雑で堀の深い陰影が生まれるのです。

今では織る方が少ないという、希少の絣。

 

 

ポリエステルの袋帯で、飾り結び。
足元はパンプスでした。

 

 

帯締めはブルーの冠組。
ちゃんとお化粧して、赤いぶらぶらピアスつけていきました。

みんなに「かわいー」って言われた。うれしい。

 

急遽決まったクリスマスパーティでしたが、たくさんの着物女子が気合で参加してくれました!
ありがたやー。

 

 

楽しい時間はあっという間でしたが、記憶に深く刻まれました。
ありがとうございます。