緑格子の小千谷縮 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

お盆休み明けに大きなイベントがあるので、お盆もなんとなく気ぜわしく。

お蚕さんも爆食が始まったこともあり、バタバタと過ごしておりました。

 

14日は、最近おきにぃの群馬のリサイクル屋さんがセールということで、リョウコを連れて行ってきました!

 

 

行く先は日本屈指の高温エリア、麻の着物を襦袢なしで着ました。

透け感の強いものだと襦袢必須ですが、この色は大丈夫。

両手がフリーになるよう、自作のサコッシュ下げていきました。

 

 

ぺらっと単衣の博多で矢の字結び。

この日は曇りで気温低め、快適に1日過ごしました。

 

この着物はあちこちダメージがあるので、長くは着られないかも。
そっと大事に着ています。

 

あわててて写真がこの2枚しかないー(笑)。

というわけで、拡大図です。

 

 

細い緯糸、量販品の小千谷縮ですね。

 

 

今週末はれいわ六斎市、古民家の集いのイベント2本立て。

準備があわただしくなってきましたー。

両日とも浴衣レンタルするので、半幅帯のアレンジ結びを特訓中です。

 

 

帯の下線で結ぶ、かわり角出し。

 

 

短め(360㎝)の帯でも結べるアレンジも練習中です。

長野はぐっと気温が下がり、浴衣シーズンも終わりに近づいています。

心残りないよう、皆さんたくさん浴衣を着ておきましょうね!