水色縞の小千谷縮 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

土曜日からイベント3レンチャンでした。
この夏はこういうの、多かったですー。

さすがに昨日はグロッキー、一日猫とゴロゴロ過ごしました。

今日はなんとか起き上がってパソコン仕事。

 

というわけで、こちらは日曜日の古民家の集いでのコーディネイトです。

 

 

ワンコイン浴衣レンタルの場所で、一日の終わりに撮影しました。

着崩れてボロボロ(笑)。

ずいぶん前にまつやさんで買った、小千谷縮。
リサイクルでも麻ものは諭吉越えが普通ですが、こちらはプチプラでした。

クリームと水色でさっぱり、気に入っています。

 

 

RICO STYLEさんの兵児帯、フラワーアラベスクでメビウス結び。

この帯はポリ&絹の博多織で、一年中締められるとのことで、購入しました。

薄いけどハリがあって、お太鼓結びもできるんです。

 

 

黒いレースの半衿、グレーの夏用帯締め。左右逆でござった。

 

拡大図です。

 

 

細い緯糸、量産品の小千谷ですね。

 

古民家の集い、会場がうんのわさんに変わってからというもの、えみぃはやることいっぱい大忙し!

一日中バタバタと走り回ることが多かったですが、この日は比較的落ち着いていて。

やっとこ写真撮りました。

 

 

前日のれいわ六斎市からご参加いただいた、着付け&つまみ細工講師の華華さん、普段着物考の由美さん。

スリーショットは初めてかも。

 

うんのわさんに着物で集まろう!がだいぶ定着してきたような気がしてうれしい。

9月はいよいよ、ファッションショーやりますよ!

参加者絶賛募集中です。
詳しくはこちらでご覧ください。
かふぇどうやのホームページ