かわいい兎の浴衣 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日はかふぇ営業のあと、小諸駅前のまちたねひろばで開催された「ゆるっとみんなで夏祭り」におじゃましました。

夕方5時から、お子さん向け&おいしい屋台が出たり、暗くなってきてからは手持ち花火あり、盆踊りありという楽しいイベント。

浴衣の着付けに声をかけていただき、お手伝いにいきました。

 

というわけで、とっておきの浴衣で行きました。

 

 

蛍光オレンジにうさぎちゃんとブルーの+が染められた浴衣。

ツモリチサトさんデザインのものなんですが、この色は着る人いないだろうなーと。

だけどかわいいから自分で着てみました。

色が派手なので、小物類はブルーと+にリンクさせて落ち着かせようと(落ち着いたのか?)。

 

 

wakkaさんの「ブルゴーニュの風」の裏面を使って、結ばない「プリーツあやめ」結び。

これ、わたくしオリジナルの結びでございます。

どうやってるのーと聞かれたので、ちょこっと解説。

 

 

手先にプリーツを作り、巻きはじめをピンチで止めて二巻きします。
滑りやすい帯の場合は、もう一か所ピンチでとめたほうがいいと思います。

 

 

二巻きしたら、手先を止めていたピンチを二巻帯に停めかえて、三重仮紐をかけます。

じゃまものが飛びついていますが、お気になさらず。

 

 

ピンチを起点に垂れ先を織りあげ、三重仮紐の一番奥のゴムにからげます。

そうしたら垂れ元を開いて、ここからはあやめ結びと同じ要領で、1本目と2本目のゴムを使って形を作ります。

 

 

プリーツが広がらないように帯締めをしっかり結んだら出来上がりです。

お試しあれ。

 

というわけで、拡大図です。

 

 

コーマ糸ではなく、紬のように加工した糸でざっくりと織られています。

透け感があって涼しかったです。

 

お店終わりでかけつけてばばっと5人着つけて仕事は終了。

お友達親子と合流して、盆踊りを楽しみました。

 

 

えみぃの浴衣が一番派手で、無駄に目立ちました。

体格もいいし、年期も入ってる着姿なので、すごい踊れそうな雰囲気を醸し出してしまったのですが、まったく踊れず(笑)。

っていうか、小諸ドカンショ激しすぎ-。

 

さて、来週末はビッグイベントです!

 

19日土 れいわ六斎市

 

 

海野宿全体のお祭りです。
夕涼みまつりということで、キッチンカーのおいしい食べ物やアルコールなんかも出ます。
うんのわさんではクラフト市とワンコイン浴衣レンタルも!
詳細はこちらでご確認ください。→東御市観光協会のページ

 

20日日 古民家の集い

 

 

今月は出店少なめですが、えみぃが比較的フリーです(笑)。
ワンコイン浴衣レンタル、ワンコイン着付けレッスン絶賛受付中です。
飛び込みも歓迎しますが、ご予約いただくとスムーズです。
お待ちしています^^。

かふぇどうやのページ