9枚目の龍郷 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

オットが営むジャーマンアイリス専門店、ハナノ*ドウヤが繁忙期をむかえており、えみぃも切り花出荷や掘り取り園の店番などに駆り出されています。

こっちも田植の準備やお蚕様のお世話で忙しいっつーのに。

とはいえ、一年で一番うれしい&楽しいお花の時期なので、ちょこちょこ圃場に足を運び花を愛でています。

 

というわけで、こちらは土曜日、姫子沢ファイナルの1日目の着物です。

 

 

龍郷大好きっ娘!お安いのがあると買ってしまう。

だって、どれもこれも柄が違って素敵なんですもの。

こちらは赤がポイントの2玉です。

 

 

メインの柄(真ん中が赤で花びらが広がっている形)がモダンでカッコイイです。

 

 

一元式7マルキ。

 

 

前日と同じく、水玉の半幅帯を合わせました。結び方も同じ。

この帯長くていいわー。

 

 

ピンクレースの半衿、淡いピンクの帯揚げ、ピンクの冠組。

子の帯揚げ、前日に織った小岩井さんとこのストールです。素敵でしょ?

 

拡大図です。

 

 

このブログを見てルーペを買ったという方から、「覗いてみるけれど糸の判断がつかない」というお声をいただいています。

見分け方をすこしずつご紹介していこうと思っていますが、泥糸はわかりやすいかもしれません。

細かい泥の粒子が見えるのと、糸が光らないのです。

この写真だとすごくわかりやすいですよね。

比較のために、色大島を載せてみます。

 

 

色合いが似ていますが、左が色大島、右が泥大島です。

泥大島は光り方が鈍いです。

 

 

というわけで、古民家の集い姫子沢ファイナル、無事に終わりました。

この週末はあちこちでイベントが開催されており、お客様も分散するとおもいきや。

ご常連の皆様が次々にかけつけてくださりました。

感謝を込めての全品半額セールも好評で(笑)。

本当にありがとうございました。

 

来月からはいよいよ、うんのわさんに会場を移し、「古民家の集い」が進化します。

詳細は決まり次第発表しますが、皆さんスケジュールあけておいてくださいね!

出展者も大募集中でーす。