番傘模様の泥大島 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は古民家の集い、1日目。

朝からたくさんの方がいらして、着方レッスンしたり、お買い物されたり。

ランチも予定より大勢になり(笑)。

楽しい1日でした♪

 

今回のテーマは「大島紬」ということで、もちろん着て行きました。

 

 

1日中忙しくて写真が撮れず、帰宅してからあわてて撮影。

光っちゃってよく見えないけど。

とび柄で番傘が織り出された泥大島、カタス式7マルキです。

 

 

経糸が、絣糸1本、地糸2本の繰り返しになっています。

 

 

龍の丸帯で、引き抜き太鼓。

この帯は垂れ先とお太鼓柄が反転しているので、引き抜きで結ばないとお太鼓柄がさかさまになってしまいます。

とってもお気に入りだけどダメージもあり、大事に大事に締めている帯。

青いつまみかんざしは、和霞さんの。とってもお気に入り❤。

 

 

黒いレースの半衿、白黒市松帯揚げ、白+黒の冠組。

長じゅばんの幅が狭いので、衿があいて「姉さん」みたいな気姿になります。。。

幅出ししてみようかな。

 

 

我ながら、カッコイイコーデでした。

 

拡大図です。

 

 

T型の絣。

 

 

 

昨日のランチは、とろろごはんがメインでしたー。

 

 

とろろごはんから時計回りで、春菊のナムル、お茶(笑)、玉ねぎのまるごと煮、お味噌汁、リョウコのつけもの、レンコンのきんぴら、カブの酢味噌和え、株の皮と葉の浅漬け、プチトマトのお浸しです。

 

とろろは根を焼いて皮ごとすりおろし、出汁で伸ばしながらよく摺り、自家製味噌で味付けをしました。

長いもと味噌ってよく合うんです。

皆さんにおいしいと言っていただきました。

あと好評だったのは、春菊のナムル。これ何の葉っぱ?というぐらい苦味を感じないんです。

 

というか、苦味のあるものはごま油で中和すると、苦味がうまみに感じられるようになる気がします。

師匠は「アクがうまみになる」と言って、アクぬきをせず皮もむかず、丸ごと使うという料理法でした。

「手抜き、まるごと、塩きかせ」が口癖。

今でも師匠のレシピで料理を作っています。

 

今日は古民家二日目。

ランチはさらに大勢になる予定。

気合入れて作りますー!