薔薇模様のピンクの縫取りお召 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は成人学校の日。

火曜日の寒波による大雪&低温続きで、長野市内の道路状況がものすごく悪く。

いつもは2時間以内で着けるのに、3時間以上かかってしまいましたー。しんど。

 

そんな日のお着物。

 

 

グレーピンクの地にピンクの薔薇が織り出されたお召。

アンティークの縫取りお召と思われます。

スマイルサンタで770円でござった!きゃはっ(嬉)。

同系色のざっくり紬の八寸名古屋を合わせました。

 

 

生徒さんに「着物と帯がぴったりで素敵ですね~」と褒められました。

 

 

アンティークのピンクのふくれ織の半衿、ピンクの綸子帯揚げにグレーピンクの帯締めで

グレー&ピンクコーデ。

 

 

出発地、マイナス11度だったので、道行+ウールポンチョという重装備。
足元はブーツで。

 

 

コール天の道行コートにも薔薇が織り出されていました。

着物もコートも裄がぜんぜん足りてませんが。

 

 

素敵な縫取りの薔薇とブーツ。

 

拡大図です。

 

 

組織は風通お召っぽいですが。

解いて裏を見たいですねー。

 

 

昨日は学校終わった後、いろいろと用を足して。

夕方美容院に行きました!

千曲市稲荷山にある「美容室J-Paradise」さん。

ここのところイベントでご一緒してお世話になっている、じゅんこさんにカットしていただきました。

実は年始に前髪をセルフカットしたのですが、魔が差してサイドバングにも手を出し。

へんてこりんな髪型してたのですよ(爆)。

 

じゅんこさんも「あれれ?」と、頭をひねっておられましたが、素敵にリカバーしてくださいました。

セットもしてもらっちゃった。

 

 

 

おくれ毛をクルクルにしてもらったー。かわいい❤。

自分でもできるかなー。

 

というわけで、出発から12時間という長丁場でしたが、いろいろリフレッシュできた一日でした。