ピンクの真綿紬 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は松本市の井上百貨店で開催されていた「長野県伝統工芸品展」に行ってきました!

ひょっと子動画を作ってくれているたまちゃんと先日の晴れ着の会にご参加くださった松本市内在住の普段着物考ゆみさんと3人で。

というわけで、お着物着ていきました。

 

なのですが、帰宅途中で大雪にみまわれ、あわわあわわとなって写真を撮り忘れたので、今日同じ着物を着て写真を撮りました。

 

 

昨日は羽織なしでしたが、今日はめちゃ寒なので。

ぼかしが入ったピンクの真綿紬。ぼかしは後から染められていると思われます。

産地は不明。

 

無地の紬なので、衿や帯を柄にしてみました。

 

 

ウィリアムモリスの兄弟うさぎの半衿、イチゴ泥棒の帯、FLOWERING SCROLLのマスク。

細い丸くげに玉がついたかわいい帯締め。

アンティークの幾何学模様の羽織に、ビーズの羽織紐。

 

せっかく着物着たし、ランチでも行きますか~といつもの中華屋さんに行きました。

ものすごく寒かったので、自作のポンチョを羽織りましたよ。

 

 

強風に吹かれておりますが(笑)。

足元はブーツ。

 

 

着物って暖かいですよ。

 

拡大図です。

 

 

経糸がピンク、緯糸が白、ともに紬糸です。

どこの紬かなー。

 

とここで昨日のしゃしんをば。

 

 

小岩井良馬さんに会いにいきました。

コースター織り体験をするたまちゃんとブルーの素敵なコートを着ているのがゆみさん。

小岩井さんの作品がたくさん飾られていました。

 

 

欲しいなー、上田紬。

 

見学の後は、ゆみさんのお宅におじゃましてランチをいただきました!

 

 

 

素敵なカフェみたいなランチとデザート。
3人でわいわい、いろんな話をして。

めっちゃ楽しかったー。

 

夕方小諸で着付けのお仕事があり、3時過ぎに帰路についたのですが、雪がずんずん降り始め。。。

予定していた帰宅ルート(三才山峠)をあきらめ、高速で移動しました。

これが大正解!

三才山峠は雪のため通行止めになったそうです。

 

たまちゃんをおうちまで送った後も、通常のルートは渋滞していたため、ちょっと遠回りだったけれど細い道をくねくねと。

このチョイスも大正解!で、予定時間よりちょっと遅れちゃったけれど、着付けのお仕事も無事完了しました。

あちこち通行止めになったり、鉄道が止まったり。昨夜は大変でしたね。

今日も寒くて雪が溶けなそうだけど、これからお着物引き取りのお仕事で上田市にまいりますー。

イベント終わってもあわただしい日々です。