森英恵さんデザインの、深い緑の振袖 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

もう二日経ちましたが、土曜日は晴れ着の会でした!

クリスマス会から約ひと月という、短時間の準備ではありましたが、大人41名子供4名でにぎにぎしく開催することができました。

 

えみぃはきもの相談窓口まつやさんでゲットした、豪華振袖で参加しましたよ。

 

 

黒に近い深緑に、華やかなアラベスクが描かれた振袖。

お袖も長い仕立てで、とっても豪華!でした。

まつやさんで一目見て気に入り、ゲットいたしました。

 

 

下前に「もりはなえ」のクレジットがあり、ネットで検索して調べたところ、この着物は「梨地(なしじ)織り」という生地が使われていることがわかりました。

梨地織り、梨の皮のように表面が細かく凸凹した織物、縦、緯ともに浮かせる箇所と長さを不規則にすることで、しじらを織るんだとか。初めて知りました。

 

このお着物はさらに銀通し。

凸凹に銀糸がチラリズムで、生地がキラキラ光って見えます。

 

 

合わせた帯も、キラキラシャイニーな白+ピンクの袋帯。

着物の蝶と似たモチーフが織り出されています。

この振袖、後ろ姿もすごい柄ですね。

 

 

辛子色に刺繍が入った半衿、緑+黄色+赤の伊達衿、先日藤本さんでゲットした上田紬のシフォンスカーフを帯揚げに、見えてませんがブルーの丸組帯締めというコーデ。

アッキーズさんのソウタシエのピアスもしてみました。

 

そしてそして、ヘアを盛り、メナードさんにばっちりメイクをしていただき(爆)。

「誰だかわかんなかった!」「キレイ」「痩せた?」などなど、たくさんのうれしい言葉をかけていただきました。

 

拡大図です。

 

 

経糸、緯糸ともに、複雑な織りになっていますね。

 

 

晴れ着の会の集合写真です。

ドローンで撮影していただきました。

見てください!この豪華な絵!!

 

 

下は5歳、上は75歳までの老若男女が想い想いの着姿で。
それぞれにストーリーがありました。

 

初めて会う方も多かったのですが、皆さん和やかに談笑されていたこと。

小さなお子さんの面倒を見るお姉ちゃんお兄ちゃん、その子供たちを見守る大人の目が優しかったこと。

すべてがやさしさに包まれている気がして、とてもうれしかったです。

 

生ピアノ伴奏によるトランペット演奏、イベント部?による昭和歌謡メドレー、興奮のビンゴ大会、プロのイベンターではありませんが、チームソフィアの底力を感じました。

そしてたくさんのご出展をいただいたマルシェもあり、盛りだくさんの会でした。

えみぃは大人&子供11人を着付け、最後に自分も着付けと忙しい日でしたが、終わった後は爽快で。

幸せな一日でした。

ご協力くださった皆様、ご参加の皆様、そして甚大なご協力をいただいた上田高砂殿様、ありがとうございました。

 

早くも来年に気持ちは向いてますー。
みなさん、また来てね❤