小花のかわいい小紋 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日はかふぇ営業日。
先日のビッグイベント「晴れ着の会」のかたづけをしつつ、ご注文の縫物をしていました。

すごく寒い日だったけれど、お天気よかったので春めいたお着物に手が伸びました。

 

 

白地になんだかわからないお花が染められた一枚。グレーのランダムな水玉も飛んでて、ちょっと洋風な柄です。

ブラウスなんかにリメイクしたらいいんじゃないかなーと。

サイズ、ちょっと小さめ。

 

 

ふくれ織の京袋帯を合わせました。

お髪もあんこを入れてふっくらと仕上げ、グレーのひなげしみたいなつまみかんざし(by和霞さん)。

 

 

ふくれ織のピンクのアンティーク半衿、ブルーグレーの帯揚げ、サーモンピンクの帯締め。

エンジに八重さくらのアッシュエルの長羽織に、和霞さんのつまみの羽織紐。

お花畑のようなコーデになりました。

 

ちょっと寒々しかったので、ファーマフラーをしていきましたよ。

 

 

ブルーのSAGAFOX。細めなので、普段使いに便利です。

 

そして組織図。

 

 

経糸がとんでいるので朱子織?と思ったけれど地紋なし。

うーん、なんだろう。

柔らか物の組織、どこかで勉強したいなーと思う、今日この頃。

 

今日はこれからお着物引き取りにいって、午後からかふぇです。