グレーの米流着物 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は久々のかふぇでした。

イベント続き&リョウコさんが本気の片づけ作業に入っており、店内足の踏み場がないほどちらかっておりますが、営業しています(爆)。

 

というわけで、昨日のお着物。

 

 

スマイルサンタで超!プチプラだった紬。加工用に買ったのですが、着ました。

そうとう着込んであるらしく、ふっくら柔らかくなっています。

結城みたいな着心地。

 

 

お気に入りの七宝半幅帯でデカ矢の字。

 

 

黒いレースの半衿、白&グレーの丸組。

帯締めのポイントが右側にきちゃった。。。

この写真だと、ふっくら具合がよくわかりますね。

 

 

最近評判の、着物からリメイク羽織を着ていきました。

こちらは5枚目、村山大島のかっこいいやつです。

 

そして、繊維拡大図。

 

 

縦が玉糸、横は紬糸。

米沢琉球紬で間違いないと思います。

 

お着物生活当初はふっくらほっこり系の紬が好きだったのですが、もともと太いのによけい太く見える気がして。

裾裁きも良くなくて(←ふとっちょだからだけど)。

現在ではしゃりっと大島にはまっています。

今回着てみて、やっぱり大島が好きだわーと再認識しました。

 

でも、おやせさんなら美しく着こなせると思うんです。

着物は色柄だけでなく、布の固さや滑りなどの性質も相まって、一人一人着やすい着物や似合う着物が違うんです。

自分サイズでお誂えする前に、リサイクルでいろいろな着物を着てみて、お気に入りを見つけるのが良いのではないかと思います。

どんどん着ましょ。