松葉色にピンクのぐるぐる絞り模様の浴衣 その3 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は毎月恒例の古民家の集いでした。

3年前の秋に始まったこのイベント、ぬあんと29回目!来月は30回ですよっ!!

和裁士の飯島さんと、古民家オーナー眞澄さんと三人でコツコツと続けてきたのですが、最近は常連さんだけじゃなくていろんな方が来てくださるようになり、充実してきました。

昨日は長野からお友達が訪ねてくださったり、お久しぶり子ちゃんがひょっこり来てくれたり、うれしかったなー。

 

というわけで、昨日の着姿をば。

 

 

なんともめずらしい色合いの有松鳴海絞り。今はなき「べんがら屋」さんでゲットしました。

苦手色だけどサイズ大きいし、クローゼットに入っていてヘビロテな一枚です。

自作の兵児帯を合わせました。

 

 

実はこれ、先日締めてた帯の裏側なんです。紗の羽織を解いた生地です。

羽織の生地って帯にしやすいのが多いんですよー。

暑いので衣紋をぐいっと開けて。

帯結びはリボン文庫とでも申しましょうか。文庫の上に方流しのリボンが載っています。

三重仮紐で簡単なんだけど、すごく褒められました。

 

古民家の集いでは、毎回えみぃ作のランチを提供しています。

昨日は重ね煮カレー中心のメニューでした。

 

 

盛り付けにセンスがなくて、、、。

しめじ、じゃがいも、玉ねぎ、大根、人参の重ね煮に、玉ねぎ&にんにく&しょうがのすりおろしでパンチを効かせました。カレー粉やスパイス、塩で味を調えて米粉でとろみをつけています。

その他、大根のモチモチ揚げや即席漬けいっぱいと小豆カボチャ。

美味しいって言ってもらえてよかった。

 

今日は理絵子ちゃんにランチをお願いしたので、朝からゆっくりお風呂に入っています。

ありがたやー。

理絵子ランチ、超楽しみ♪

 

残念ながらランチは売り切れですが、古民家の集い、今日もやってますよー。

浴衣着てきてくださいね!!お待ちしています。